good day

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




実感

毎晩寝る前に身体をほぐすヨガを続けています。
実はもう2週間目。


昨日気付いたのですが、お昼に食堂まで続く長い階段、いままでなら息があがるわ脚は痛いは・・・でしたが、ここのところスイスイです。


これは継続努力の効果?

これがヨガの効果なのね?

(と信じている)



背中も少しラクになってきている気がします。

慣れてきたら中級メニューがありますが、まだ身体がうまく伸びないところもあるので、ゆっくり続けていこうと思います♪
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-30 21:19 | 日常 | Comments(0)

初収穫

実家で小豆の収穫を手伝ってきました。
わずかな面積ですけど、茶色にカラカラに乾いたサヤを手でちぎり取っていきました。
父と3時間ほどで今日の分はおしまい。
小豆を採るのは人生初です。





昔から家の周りの畑を使って、季節折々いろんな野菜、果物を作っているのに
実家にいるころ、特に子供の頃は農業をやっていることがとても嫌でした。


行楽のシーズンは春も夏も秋も何かしら田んぼや畑の手伝いがあって。
家族で遠くに出かけていた友達がうらやましかった。




今思えば実際は父も母も、たまに海や山に連れていってくれていたんだけれど。



普通の仕事や家事とともに農業を両立してきていたんだよね・・・
大変なことだと思います(今は)。



とはいえ大人になっても仕事や何やらで忙しさにかまけてほとんど手伝うこともなくて。




だけどここ数年、手伝いをすることが楽しくなっています。

やっていることは何も変わらないのにね。
やっている人間の心が変わってきているということでしょうか。



隣のソバの花に西日が当たってきれいでした。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-26 19:32 | 家族 | Comments(0)

継続なるか。

ヨガを再び始めた。


きっかけはひどい肩こり。

あまりに辛くて病院で内科・外科と診てもらったけれど原因不明・・・


ただ日頃の運動不足と姿勢の悪さ、それに腹部エコーで思わぬ異状が見つかってしまったので。
(肩や背中の痛みには直接関係ないと言っていたけど)


幸いわずかなので経過を見ることになったのだが、さすがに日頃の体調管理がダメダメであることを自覚した。
いや、痛感か。



なかなか思うように曲がらない体。
でもテキストによると、続けることで柔軟になり、身体の隅々まで血行がよくなって細胞も若返る!?らしい。


信じて続けます。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-22 19:57 | 日常 | Comments(2)

初秋

安曇野では稲刈り真っ盛り。

窓を開けて運転していると、乾いた秋の風とともに
土と稲の香りがします。



りんごが店頭に並び始めました。
この時期はふじだけじゃなくて、珍しい品種がいくつも出るので
楽しみ。

今年の初りんごは「しなのドルチェ」をいただきました♪

歯ごたえシャキシャキ、みずみずしい香り。

最高です!
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-21 21:39 | 小さな幸せ | Comments(0)

残念2

鉄の高騰のせいか最近県内で鉄板ドロボーが現われたらしいです。


畑や田んぼの水路を一部覆っている鉄板が盗まれたとか。



これから稲刈りだっていうのに、板が無いと機材も運び込めないのでは?


それに薄暗くなる朝晩なんて足元が見えにくいから、板が無く川に落ちたらどうするんだ!


毎年繰り返される作物ドロボーにも強い怒りを覚えますが


農家育ちだからでしょうかね、
あまりに非常識すぎないかと(そして身近な出来事に思えて切なく)思うのですよ。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-16 19:28 | ・・・何か? | Comments(0)

残念

楽しみにしていたsuperflyの長野公演、チケット即完売。


あぁー(;_;)

あぁー( ̄□ ̄;)!!


いつかはライブで。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-14 22:11 | ・・・何か? | Comments(0)

つるすべ

超がつくほどの久しぶりにおぶーに行ってきました。

いろんなところが変わっていてたいそうびっくりです。


1.全館ナノ水
 ナノレベルで水分子を細かくした「ナノ水」が全館使われるようになってた!
 確かに肌あたりがまろやか?
 うれしいのは入り口でこのお水が無料で持ち帰りできる!
 (しかも持参したペットボトルで持ち帰りOK)

2.岩盤浴「松蒸洞」に仕掛けが?
 予約した次の時間に空きがあれば追加料金なしで続けて入れるようになってた!
 さらにお腹や肩に置く「ホットストーン」なる石がサービスでついてくるようになった!
 さらにさらに「ナノ水のフェイスパック」が無料でサービス!!
 これまで和のハーブの香りだったのが、日替わりアロマに変わったのはちょっぴり残念。

3.浴場にも変化が?
 大きな浴槽が肩・腰などの部位別低周波の湯に変わってた!
 少しピリピリきますが肩こり腰痛には効きそう。
 あと露天風呂の丸いお風呂に「北投石」なる体にいい石?が設置。


松蒸洞2回に人工温泉風呂や沢山のお風呂満喫で肌がつるつる。感動!
さらに体がここ数年ない軽さ!!!本当に感動。


たまにはご褒美ということで。


林檎の湯屋 おぶー
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-11 20:29 | 小さな幸せ | Comments(0)

奈良井宿へ

奈良井宿というところを初めて訪ねました。


e0044421_20525237.jpg


e0044421_2053985.jpg


e0044421_2053246.jpg


e0044421_20533974.jpg


e0044421_20535870.jpg


e0044421_20553443.jpg


e0044421_2056131.jpg


e0044421_20561841.jpg


e0044421_2056336.jpg



古い家屋をそのまま活かした珈琲店はとてもとても落ち着きました。
古い木の香りが、数々の店内にも通りにも満ちていて。





世の中の暮らしが便利さと速さを追求するなかで、古い町並みを残すことは
想像以上に大変なことだと思います。



またいつか改めて訪れてみたいです。







帰りに懐かしい彼らと遭遇!
何でここにいるだ?
なんかコワイんだけど・・・

e0044421_216258.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-06 21:13 | 小さな幸せ | Comments(2)

夏も終わり

初めて新作花火を見ました。



蛍の花火、綺麗でした~



スターマインも秋色でね~。




一番最初にまた例の曲(ヤマトそっくりな♪すわびとのたましい~♪)が流れていたが、あれは何の歌なんだろうか?

気になって仕方がない。



トンボも飛びかうようになりました。さあ秋です。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-05 23:34 | 小さな幸せ | Comments(0)

はとが・・・

日本の某鳩さんは大きな責任を背負って始動か・・・

国民の期待は切実だというのを忘れないでほしいです。





そう、全く関係ないんですけど、こういうのがあるの初めて知った!
あの鳩サブレーが今やこんなカタチに?!

鳩これくしょん
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-03 21:31 | ・・・何か? | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧