good day

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




雨のクラフトフェア

e0044421_1952545.jpg

降ったり止んだりの雨の日は頭痛がひどい。


でもどうしても行きたくてクラフトフェアに向かった。

今年から駐車場が無かったので駅前からゆっくり歩いてみた。

車でサァーっと通り過ぎるだけじゃ気付かなかったお店、風景。

会場は傘を差したたくさんの人で進むのにやっとだったけど、店頭に並ぶガラスの器が水玉と同化してきらきらしていた。

器やお皿も、雨に濡れてるって普通じゃ考えられない状況なんだけど


大量生産ではない手仕事の作品には、土や木や水や自然のあたたかみを感じられる気がして

そう考えたら雨も違和感なくなりました。

それにしても不思議だな
同じ素材から様々な物が生まれる。


美術館の柳宗理展にも寄りたかったけど、今日は庭園を散歩して帰りました。



あっ、草間さん仕様?
e0044421_2146124.jpg


さすがに非売品。
e0044421_21462328.jpg


しゃくなげが雨にぬれてきれいでした
e0044421_2146478.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-31 19:05 | Comments(0)

新しい挑戦

相当久しぶりにボウリングやってきました。




今年はワケあって、1年間限定で新しい仲間と年4回、ちょっとしたイベントの運営やってます。

今日はその初回、ボウリング。





仲間は数人だけど、個性があって面白くて、チームワークは抜群です。

ちょっとドタバタはしたけど、人間関係がいいと何でも結果上手くいくことを
改めて実感しました。


それとアクトでやってたこと、準備や段取り。配慮の仕方とか。
思わぬところで役に立ってて、自分でもハッとすることが多々。



数ヶ月後にもまたひとつ行事があるので、準備は大変だけど楽しみです。


ちなみに今日もスコアが散々でした・・・
そしてボールの選び方があることを初めて知りました。
持ち方も違ってたのですよ・・・
[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-29 22:37 | ひとコマ。 | Comments(0)

サンライズじゃないよ、メロンだよ

週に一度、会えるかどうか。


メロンパンの話。


週末のささやかな幸せ。



ところで。

メロンパンって、何をもってメロンパンというんだろ。



私にとっての「これぞメロンパン」は、小学生のころ
生協で買っていた5個入りのやつで


のっぺりとした表面の生地、ほんのり(というか遥か遠くから)
メロン味がして。



あれ良かったんですけど、今どこにも無いですよ。



妹が帰省していたときに「あれおいしかったよね、
未だにあれを超えるものはない」と話したが



妹も弟も「あんな不味いパンを超えるものはない」とばっさり。



えぇー!そんなに不味かったかなぁ・・・・




コンビニやスーパーやいろんなとこにあるけど。
だけどどれも違うんだ・・・



「パンですけどメロンに限りなく近づけました」っていう
思い切りメロンメロンしているのも違うんだ・・・






唯一、最近出会ったその名も『夢のメロンパン』


ドリームオブメロン。

あれ、メロンオブドリーム?

まぁいいや。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-25 21:47 | ひとコマ。 | Comments(0)

ぽつぽつ雲

e0044421_0263855.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-23 21:52 | ギャラリー | Comments(0)

年次大会

e0044421_23314314.jpg



今年も、この場で、沢山の思いの詰まった時間を共有させていただきました。


諏訪クラブの皆さんが、大変な準備ながらもいきいきしている姿が印象的でした。


地区の若い仲間も、一年間同じように活動を楽しんできたのが伝わってきました。



出会いで人生が大きく変わること、出会いで人は大きく成長すること、それは本人にも、仲間にとっても喜びであることを改めて感じた、濃い一日でした。



今年卒業する仲間のなかには、本当にお世話になった方も多くて。



私にとっての「アクト」も、(卒業から1年経ち)一区切りできた気がします。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-17 20:54 | アクト | Comments(0)

安心

今日は今まで生きてきた中で一番幸せなことがありました。



ここのところ家のことの色々で内心参っていたりしましたが、なんとか状況に光が差してきました。


連絡を受けたとき、あまりに嬉しくて気を失うかと思うくらい。
それだけ気が張り詰めてたのかな。


神様やご先祖様が助けてくれた気がします。
それに支えてくれて祈ってくれた大事な人へも。
感謝し尽くせません。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-16 19:47 | 小さな幸せ | Comments(0)

特別な日

GWに植えた水菜とほうれんそうのタネから、すくすく芽が育ってきました。

もうちょっと大きくなったらプランターに植え替えるから待っててね。



母の日は、シンプルな木製のフォトフレームに父と母の二人並んだ写真を入れて贈りました。

数年前に庭先で撮った、私の大好きな写真です。

喜んでくれていました。嬉しかったです。



懐かしい人と数年ぶりに再会しました。

誕生日をお祝いしてくれました。

覚えてるなんて全く予想すらしてなくて

涙が出そうになりました。





その気持ちが何より嬉しい。本当にありがとね。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-11 21:58 | 小さな幸せ | Comments(0)

受け止める

GWはゆっくりとした時間が流れて

でも色んなことがありました。









父にちょっと大きな病が見つかり、後日詳しいことが分かるようです。


聞いたときは正直、かなり動揺しました。



でも、今できることはいつも通りにぎやかに時間を過ごすこと。
詳しいことが分かったら、家族で、病と闘えばいい。


まだまだ先は長くなりそうですが、これからの日々を受け止めていこうと思います。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-06 21:26 | 家族 | Comments(0)

穂高神社大遷宮祭りと穂高人形たち②

源平屋島の戦いで那須与一扇の的を射る場面。池が幻想的。
e0044421_2124366.jpg

伝説の武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの場面。
e0044421_2132235.jpg

鬼懲らしめられるの図(大江山の酒呑童子の場面)。
e0044421_2144093.jpg

竹取の翁、輝く竹を発見。
e0044421_21103919.jpg

なんだか・・・リアルな表情。
e0044421_21113638.jpg


e0044421_2112179.jpg

お雛様の高砂人形のようです。
e0044421_21125462.jpg

かぐや姫は動くゴンドラに乗って、ゆっくりと月へ。
e0044421_21132439.jpg


e0044421_21134618.jpg


人形の数々は保存会によって手作りされ継承されています。
ところどころに素朴さや楽しんでもらいたいという工夫が表れていて、意気込みが伝わってくるようです。

穂高神社
【本宮】 長野県安曇野市穂高6079

大遷宮祭は5/2~5/17まで。久能キャスターによる講演会やドラマー真矢、お笑い芸人も来るらしい。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-02 21:05 | ひとコマ。 | Comments(0)

穂高神社大遷宮祭りと穂高人形たち

20年に一度の大遷宮を観にいってきました。

噂の金色屋根(上は銅板で覆われてきらっきら)。この建物が本殿かと勘違いしている人もいそう(これは拝殿です)。
e0044421_19423945.jpg

銘酒ずらり。ここも屋根きらっきら。
e0044421_19434949.jpg

山本勘助の最期。数年前大河になりました。
e0044421_1945160.jpg

手前の人形の表情が・・・
e0044421_19491873.jpg

秀吉花見の宴。真ん中の2体は回転します。
e0044421_2023223.jpg

直江兼続人形の前は常に人だかり。
e0044421_2015312.jpg

「豊臣秀吉の招待を受ける上杉景勝・直江兼続」の場面。
e0044421_20193784.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-02 19:51 | ひとコマ。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧