good day

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




他人事

薬害肝炎の報道を見て、心が痛むと同時に

この国の国民の安全で健康な生活はつくづく保障されていないんだと感じてしまう

今回は肝炎だけれど、問題の根源は他人事だという意識じゃないのかな

他人のことだから、告知はしなくていいでしょ
他人のことだから、リストは倉庫に積んどきゃいいでしょ
他人のことだから、その時の大臣が責任とりゃいいでしょ

・・・その他人が身内だったら、下向いて答弁なんてできないんじゃないのかな


今回の問題で明らかになったのは、そういう体質の企業の作った薬が、
そういう体質の国家で承認されて、無責任なまま私たちの体に入ってくる可能性が
あるということ

きっともっと同じ問題って出てくるんじゃないのかな


自分の身を守るために、どうしたらいいんでしょう?
そして困難に立ちむかう運命となった方々を、どう支えることができるんでしょう?
[PR]



by fumofumo505 | 2007-12-11 00:17 | 立ち止まる。 | Comments(0)

毛玉会の歩み

e0044421_0374182.jpg

編み物の師匠がやってきました。
今回私は棒編みをマスターすることに。

案の定呑み込みの悪い弟子。何度か放棄&逃亡の衝動に駆られるなか、師匠は私に教えながら自分はバッグを編みはじめ、さらにかぎ針でレースみたいな何か(わからん)をスイスイ編んでいく。

途中
『あれ?編む段が増えてるよー』
『あれ?絡んでて編めないよー』
『あれ?やる気がでないよー』

等のマル投げ発言にも付き合ってくれた師匠のおかげで、かなりコツがつかめてきました。

気付けば10時間も経っていた( -_-;
親子丼と特製ココアだけで夜通し教えてくれた師匠に感謝!
[PR]



by fumofumo505 | 2007-12-10 00:37 | Comments(2)

電飾御殿

豊科の某大手企業そばに、ひときわきらっきらに輝く家を発見。

凝ったイルミネーションになんだか心弾む。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-12-06 00:02 | ひとコマ。 | Comments(0)

毛玉の会

すっかり寒くなった毎日。
去年のいただき物のシクラメンは、灼熱の夏を耐え、小さなつぼみが!

うれしいねぇ~


会社の後輩が今度編み物を教えてくれることになりました。
飽きっぽい私にできるのかはさておき、
目指すは『もこもこ湯たんぽカバー』と『もこもこマット』を作ること。

先生、覚えが悪く落ち着きのない生徒ですけど、やればいつかは呑み込めるはずな子ですのでね~( -_-);
[PR]



by fumofumo505 | 2007-12-04 00:10 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧