good day

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




道具


カッターナイフ(ダンボール開封用)
シャープペン(納品書チェック用)
ボールペン黒(筆記時に)
消しゴム
マジック黒(部品検収用)
印鑑(特注品)


シャチハタは、今の職場に移ってから、同じ苗字の人間が多いため、
仕方なく「○○(△)」*△は名の頭文字 の特注にしました。


作業着の右ポケットはこれら七つ道具のありか。
左ポケットはハンカチ、リップクリーム、目薬のありか。
時々頭痛薬くんが仲間入り(><)

このほか、10年使用している「無印の電卓」
これらは仕事の片腕たち


小学校から使っている、黄色い取っ手のはさみ
同じく22年使用している、竹の定規など・・・
意外に手放していないものが多かった。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-30 17:41 | おきにいり。 | Comments(0)

風物詩

去年の同じ頃にも書いた気がするけど
この時期、そろそろクリスマス準備月間に差し掛かってきて、イルミネーションに凝りだす家や かかしみたいなサンタがいたるところに出没する


今日、帰宅途中に今年初のかかしサンタを発見!暖冬だからまだどうもしっくりこないのだけれど・・・
やっぱりサンタのあの赤は、白い雪の風景にこそ似合う気が・・・


通勤途中にある某所では、クリスマスが近づくと、日に日に同じようなかかしサンタが増えていく。
それもてんでに屋根の上にいたり、壁をよじ登ってたり、並んでたり走ってたり。動きがあって面白い。
今年も増えるかな??これからの季節、寒さは苦手だけど、こうやって考えていくと楽しく乗り切れそう♪
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-22 23:53 | おきにいり。 | Comments(0)

ほっこりドリンク

今日はおすすめドリンクのレシピをご紹介。

『ホットカラメルミルク』

材料:グラニュー糖、水、湯、牛乳

作り方:鍋にグラニュー糖と水を入れ、なべを揺すりながらふつふつ細かな泡が立つまで煮詰める。
茶色になってきたら火を止めると、余熱であっという間に濃い茶色になるので、湯を少し注いでカラメルを作る。(やけど注意!)

牛乳を入れ、中火で温めながらカラメルを溶かしていく。

でっきあっがりー!

自然な甘さと香ばしさがいい感じ。おやすみ前に飲めば体が温まります。
暑い日は冷やしてどうぞ。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-22 23:36 | おきにいり。 | Comments(0)

ぬくいんやでー

寒く寒くなってきました

あったかスープや、晴れた昼間の窓際や、ストーブの前のスペースは誘惑だー

そしてそれらの誘惑にまったく勝てない自分、、、永遠にうとうとしていたい。できることなら。

お風呂が楽しみな季節にもなりました
毎年、このころになると、「バスツアーズ」シリーズに柊の香りの入浴剤が登場します。
柊は魔除け・幸福のシンボルでもあるそうです。
冬のおともにゼヒ!
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-22 01:58 | ひとコマ。 | Comments(0)

石焼き?

私の父親はかなりのワガママで、石頭だ。

石頭な娘が認めるんだから間違いない。


そんな父は趣味が多彩で、定年退職してからは
とっかえひっかえ・・・いろんなことにチャレンジしてる。

最近は「焼きいも」に夢中なようで・・・
 *食べるよりむしろ焼くほう

こないだまではギョウザの焼き方にはまってなかったっけ?
その前はソバじゃなかった?
さらに前はパソコンじゃなかった?!もう飽きたんか?

という娘の心の声なんてお構いナシ。


帰宅したらおかえりの声がわりに、
「おい!見てみろ、いも!いも!!!食え。」

相当なできばえなのね、ハイハイ、食べりゃいいのね。
味ですが・・・割とふつう・・・私の味覚の問題?

いものできばえよりびっくりだったのは、なべから巨大な石が出てきたことだ。
一体この石はどこから持ってきたのだろうか。
いものために石を拾ってくる父よ・・・娘は驚きを隠せません・・・
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-08 22:57 | ・・・何か? | Comments(0)

東京タワー

リリー・フランキーの「東京タワー」がドラマ化されるらしい。

原作を読んだとき、TVでひょうひょうとしてるリリーさんの意外な一面を垣間見て、意表を突かれた感と
家族とか親子のあいだにある、ことばにならない何かが切なくて、泣けた。

原作の雰囲気がどのくらいドラマで表現されるんだろう。
ちょっと興味があります。
大人になったリリー役 大泉洋の演技やいかに。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-05 15:03 | おきにいり。 | Comments(2)

千切りキャベツ

キャベツの千切りについて考える

春先、採れたての春キャベツを
ざくざく刻んですぐ食べたときのおいしさといったら!
甘くてみずみずしいことこのうえなし。

でも、よく見かける付け合わせのキャベツの千切りは、どうしてあんなにもそもそするのだろう。
何でも旬があり、最適な食べ方があるはず。

もそもそ感の解消にわたしはお醤油派ですが、みなさんは?
塩?スパイス?
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-04 23:58 | 立ち止まる。 | Comments(2)

ひとりごと

なにごとも

自分から動いてみなきゃ わからないことだ

結果 だめでも 動かないで後悔が深くなるくらいなら

痛くても前に進んでいたい

ここぞというとき その一歩を踏み出す

潔さを持っていたい・・・


いつか、得たもののおおきさに気づくときが

くると思いたいんだよね・・・



一歩進むために、勉強を始めました。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-01 00:48 | 立ち止まる。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧