good day

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




嬉しいことがふたつ

週末、神戸へ。
妹の結婚式。付き合って7年目、親族と本当に親しい友人のみの、
小さいながらもアットホームな式で。

牧師さんが言っていた。
「(式場で)二人がゆっくり歩むのは、厳かな場であるからではない。
衣装が歩きにくいからだけでもない。
二人で歩むこれからの人生は楽しいこと・嬉しいことばかりではない。
そんなとき、お互いの歩みを支えつつ、思いやりながら歩む心が
必要なのです。この式はそのことを忘れないための式なのです」

父や母の嬉しい涙、言葉ひとつひとつが、家族として心に響いて、
末永く幸せに生きてほしい・・・心からそう願った。




同じ日、松本ローターアクトでは恒例の薄川清掃例会。
幹事なのに参加できない歯がゆさゆえ、あせりとか
いろんなことを考えてしまったけど
クラブのみんなが教えてくれた様子や写真の表情から
大成功だったんだってわかって、
社会奉仕委員長のヤナさんのことば「きっと薄川を通るたびに
今日のことを思い出すだろうなぁ」が嬉しく感じた。
一番不安を抱えていたはずのヤナさんが、そう感じてくれている
ってことが。


なんで自分、アクトやってるんだろう??と感じることがある。
答えのひとつ、教わった気がした。
きっとそれは答えの全てじゃない。けれども、こういう発見の
ひとつひとつが大事なんだろうね・・・

「奉仕+親睦」じゃないんだろうな。
奉仕、ってだれかの助けになれたり、喜んでもらったり、
前に進むきっかけづくりだったり、
なにも堅苦しいことじゃないのよね。
いろんな形があるんだわ。
ひととの関わりが自分を伸ばしてくれている、って
原点を学ばせてもらっている場なんだわ。
だから「奉仕を通じた親睦」なんだわ・・・

なるほど。



大切なことは、すぐそばにあるのかも。気づこう、自分。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-08-28 01:38 | Comments(2)

刻まれ、移ろってるんだよねぇ

数日前から、熱波だと思いませんか。
じわじわ、じりじり。家にいたらどこにいようが何をしようが
まとわりつく、この暑さ。

地球環境は悪くなってる一方なんだから、年々この暑さや大雨や
異常気象にある意味慣れなければ、人間生きていけないのかしら。
用心して、備えて、いたちごっこになるのかしら。
そのうちシェルターの中でしか生存できない時代が来ても
おかしくないよこれ。

そんなことを考えてたら脳内もぼやけてきました。

ようやく買った扇風機もダルーく首振ってます。


それでも、昨日より今日の夕焼けは、秋の気配がしました。
人間はどこでそんな変化を感じとるのか。
気温?風?空の色?・・・なんだろう、分かりませんが。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-08-19 00:17 | ひとコマ。 | Comments(2)

男気?

最近気になるんですよ。

掟ポルシェ。
この全身全霊ないかがわしさ。あー!!!

『ロマンポルシェ。』でVOCAL、ALL INSTRUMENTS、そして説教を担当。
男独自の曲がった価値観の啓蒙と、いにしえの80年代ニューウェイヴサウンドだけが持ついかがわしさの復権を旗印に結成し、80年代エレクトロ・ポップ〜無機質なスーサイドスタイルの打ち込み音楽に、「男とは何か」について聞いてもいない客に向かって一方的に説教するという相当強引なパフォーマンスをゴッチャにした唯一無二のライブで注目を集め、ライブ〜DJイベントからプロレス興行、お笑い興行、 終いにはSONYの新入社員諸君への訓辞まで(!)幅広〜くボヤキ中。
・・・掟ポルシェ申し訳Jr.として、全国のクラブを駆け回る。
大箱にもほどがあるほど大箱系DJとして、日本武道館や日比谷野外音楽堂にもサラリと出演。
オレンジレンジのコンサートサポートDJや、メロン記念日『涙の太陽』リリースパーティーでのプレイなど神出鬼没に活動中。ただし、かける曲は90年代以降のアイドル歌謡曲のみ。ピッチを一切合わせず、自分で踊ってごまかす衝撃のスタイルでクラウドのド肝を抜き続けている。

そして2006年現在、
フジテレビ系毎週土曜23時より放送の『くるくるドカン』に準レギュラー出演中。
「男気啓蒙活動」と称し、その一環として、東海道五十三次を徒歩移動&その間にある川はすべて泳いで渡っている。
「男は橋を使わない!」
「橋を使う男は2流!」
「川を渡るのに橋を使うのはオンナコドモのやること!」
と訳のわからないことを叫んで、全国区の訳のわからない人となり、お茶の間の皆様にTVの規格ギリギリの若手リアクション芸人として認識される(決して間違っていないが)。


2006年現在、ミュージシャン、文筆家、DJ、俳優、声優、アイドルイベント司会、TVタレント等々異常なまでに肩書きを増やし、男気を体現し続けている。


・・・らしいよ。
好みではないがそのよう分からんポリシーをこれまたよくわからん形で貫いているところ、なんだか見入ってしまう今日このごろ。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-08-13 00:17 | ・・・何か? | Comments(0)

新調

夏といえば浴衣でしょ。

ってことで。
諏訪花火には着ていこうかな・・・(天気次第)
着付けも一応できるし(着物はムリだけど)
何度か練習しておこうと思います。

今年は帯もチャレンジしてみようかとたくらみ中。
ちなみに下の模様ではナイ・・・
e0044421_16295466.jpg
[PR]



by fumofumo505 | 2006-08-06 16:36 | ひとコマ。 | Comments(4)

夏の場面。

e0044421_0395261.jpg

なぜか今日の例会で得た品物。

せっかくなので。点火!

火の粒がきらり。描く線はすぐ消えるけど、残像がいい。

『あんたー、何時だと思ってんのー!!!』の声にもメゲず
夏を感じたヒトコマ。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-08-04 00:45 | ひとコマ。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧