good day

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




年越しの風景2

昔、市街地に住んでいたころ、家にTVがありませんでした。
商店街のような立地だったので、隣家と密接していて、屋根が高く、
アンテナが立てられなかったのです。

やむなく携帯TV・それもかなりの旧式で「ラジカセか?」ってくらいの
大きさのを一家で観ていたので、年末はチャンネル争い。

電波の入りが悪く、2Fではレコード大賞が入るが、紅白が入らない。
1Fではその逆。
なので何度も家中往復して(苦笑)アンテナぐるぐる回して、
白黒!!の画面に必死にかじりついてましたね。

一体何時代なんだと思われるでしょうが(^ ^; 一応すでに平成でした。

さすがに今は、ハイビジョンとはいかないまでもカラーで観れますので
ご心配なく。

今年は元旦に登山なので、紅白途中まで見て終わりかな・・・

そういえば、ゆく年くる年も癒されますよね。
年々NHK好きになっている私です。歳のせいでしょうか?!



今年も色々ありましたが、人のつながりとか出会いの意味や、
大事さをこれほどまで意識した年はありませんでした。
来年は私自身がいっそう試される年となります。
前を向いて、笑顔で、進んでいきたいと思います。

今年会った皆んなに感謝。来年もすてきな一年にしましょう!

皆様よいお年を(^ ^)
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-31 21:33 | Comments(0)

年越しの風景1

アクト仲間であるおにぎり氏の、ご自宅の餅つきにお呼ばれしてきました。


昨年に続き二度目。今回はレッサー姉さん&やまこちゃん&たっきーと参上。

自宅で餅をつくこと自体なくなっているうえに、これぞ本当の杵つきを体験させていただいて、うれしかったです。

子供のころ、我が家でも臼でついていた頃がありますが、近年はもちつき機で、しかもついても食べる人があまりいないので・・・わずかしかやらなくなってしまいました。

餅つきの楽しみといえば、ふかしたもち米の湯気のにおいとか、蒸しあがったお米をつまんで食べるあの瞬間。ほおばると甘い。わいわいと”よいしょー、よいしょー”の掛け声でつく賑やかさ。

いいものですね。

湯気で思い出したけれど、中学のころ、通学路の途中に和菓子屋があって。
店の裏口からは毎朝、もち米をふかすいいにおいがしていた。
特に年末、それから3月は早朝から、もうもうと白い湯気がでていて。
今はどうなんだろう?


来年はいい一年になりそうです。

(おにぎりさん、毎年ありがとうございます。)

写真は手作り鏡もちなり。

e0044421_19184937.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-30 19:19 | Comments(3)

年忘れー

2005年もまもなくENDということで

今宵はプチ忘年会。松本駅前某所にて。

楽しく呑んでまいりました~♪

最近呑んでばかりじゃないか?ええそうです。おほほ。

現実逃避じゃないか?まぁそうです。えへへ。

たまにはいいじゃないの。許しておくれ。



じゃん。
2006年の目標。

・新規分野の仕事にめげない。

・スキルアップのために勉強を始める(何を始めるか、今後明らかに?)

・後悔しない、最高の年次大会&松本年度にする。

・笑顔でいる。



(おまけとして・・いい相方探し?!)

こんなところかしら。
他にもありますが、今年の年初に立てた目標はこれでもクリアできているので
来年も頑張りたいと思います。

みなさんはどんな1年にしたいですか?
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-30 00:11 | Comments(2)

消える、なくなる。

同じ事業部の別の職場が、ちょっと前に完全に消滅した。

理由はそこでの業務に対する注文がなくなり、やっていける目処がたたないということであったが・・・

そのため、ここしばらくはその部署があった場所のあと片付けをしている。


だだっ広いフロアを見渡して、いたるところに点在してる、これから処分しなければならない物の山を見れば・・・はぁー。。ため息しつついろんな事を考えてしまう。

ものすごく忙しかった時代。人がフロアに入りきらなくて、もちろん顔覚えるのも困難で、
毎日今以上に走り回っていたな。
部品が入荷しない、不具合が出た、来客がくる、・・・あたふたしていたな。
ここでの出来事や出会った人、などなど思い出されます。

でも今目の前には何もない空間。音すらない。うそのような変化。

さびしいものです。


そこにあったものがなくなるというのは、形がある・ないに関わらず
なくなって初めてその存在感(そこにあった感、とでもいうのでしょうか)を
意識することだと。考えてしまいました。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-27 17:21 | 立ち止まる。 | Comments(2)

残→5

クリスマスも過ぎ、気づけばもう今年もわずか。

年末休みに向けて、仕事に追われ走り回る日々に舞い戻ってまいりました。

年賀状、印刷したけどまだ出してないよ・・・
アクトのあれこれ、本腰入れてとりかからなきゃ(実はこれが一番重要)
部屋の掃除もしっかりしたいよなぁ

えとせとらえとせとら・・・

31日、今年一年の全てに素直に感謝できるように。
1月1日、前を向いて新しい一年を迎えられるように。

さぁ、今が勝負です。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-26 18:00 | 立ち止まる。 | Comments(4)

アコギの新鋭

DEPAPEPEというアーティストがいる。

最近知りました。

「シュプール-WINTER VERSION’05」という曲、グッときました!

『2002年11月、徳岡よしなり(28)と三浦たくや(22)で結成。
神戸を中心にストリートライブを展開、瞬く間に人の輪が出来てしまうアコースティックギターユニット。アコースティックギター2本だけで、心象風景や喜怒哀楽を表現し、心を満たす軽快なサウンドやせつないメロディーを奏でる。メロディーメーカーとしての才能を発揮する徳岡と、繊細かつ大胆に感情をギターで体現する三浦。詩がないから、アコギで歌う!神戸発、アコースティックギターデュオDEPAPEPE!』(オフィシャルHPより)

まるで歌詞があるかのような繊細で透明感のあるアコギの音色が素晴らしいです。

ちなみに冒頭の曲、日本テレビ「ズームイン!!SUPER」冬のお天気BGMに起用されてます。


さらに日本テレビ系 ドラマコンプレックス 「伝説の秋田犬 ハチ」 2006年1月10日 21:30~

こちらにも曲を提供するらしいという噂。

アコギの響きに興味のある方、ぜひぜひ聞いてみては?!
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-26 01:11 | おきにいり。 | Comments(0)

聞き流す名曲

数年前、短大のそばのサティでこの時期バイトをしてました。

最初は惣菜売り場の品出し、クリスマス前はケーキの売り子、
年末にかけては鏡餅の売り子。店頭の特設会場にて。

その後しばらくベビー用品売り場にいました。

さてみなさんにお聞きしたい。


サティの閉店に流れる曲「♪マイカルニューサティ♪」って
歌っているの、知ってる方います?

豊科店では流れないんですよ。

私のいた店だけだったのか?今は使われていないのか。
なかなかいい曲だったんですけどねー。

ふと思い出したのでつい。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-22 12:31 | おきにいり。 | Comments(2)

ちいさな達成感

毎日の暮らしの中で、たいしたことではないんだけど

妙に幸せを感じる瞬間って・・・ありませんか。


気づきました、私。ボールペンのインクが終わった瞬間。

仕事ではいつも決まったものを使っていて、インクが終わると
詰め替えを補充します。
詰め替えているとき、

「・・・あー、また一本書き尽くしてしまった・・・ふっ」

内心 妙な達成感が。

逆にあともう少しで書き尽くせそうだったのに
ボールペン自体がボキっと折れた日にはもう・・・
供養したいくらいのショック。


どうでもいいことなんですが、ちょっとした発見。
毎日いろいろ面白いわー。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-20 12:25 | おきにいり。 | Comments(2)

一文字

先週、今年をあらわす一文字が発表されました。

近年「災」「震」などと暗い世相を反映した文字となっていましたが、
今年は「愛」。

紀宮様ご成婚やゴルファー宮里藍、卓球の福原愛の活躍、アクトでもみんなで行った愛地球博など・・・「アイ」にちなんだ出来事が多かったこと。
されど、変わらず頻発している凶悪犯罪に愛情のない社会をみて憂う声・・・

そんな背景があるようです。


毎日のなかで心がすさんだりよわったり、あるいは晴れやかになったり元気がでたり。
いろんなことがあるわけですが。
それはいずれも自分と、周りの人との関わりによって生まれるわけで。
人によっていろんなことを考える時間が生まれたり、また癒されたりということなのかもしれないです。


「あい」とは、自分も含めた”人”への思い・思いやりなのかな・・・

そんなことを改めて考え、そして省みつつ(汗)2006年をどんな一年にしようか・・・
思案中です。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-18 20:09 | Comments(5)

よく考えてみると・・・

松竹梅さんのブログを見てふと考えた。

クリスマスソング、皆さんどんな曲を思い出しますか。

山下達郎、ワム!、ドリカム、マライアキャリー、B’z・・・

いたるところで流れてますね。

「ああ、もうそんな時期か・・・」と浸る瞬間ではありますが、

よくよく歌詞聞いてると、ほとんど切ない内容ですね。

君のためにイスを買ったけど今はいない。とか(汗)

うーん、楽しい思い出より切ない思い出のほうが

鮮明に残るということ?

歌にしやすいということ?

そしてこっちのほうが共感できる人が多いということ?


・・・むむむ、複雑ダ。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-16 12:19 | とほほ。 | Comments(3)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧