good day

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




人間が創りだすものは・・・!!!

今日、長野での某会議後に

長野オリンピックスタジアムを見てきた。

南長野運動公園って名前は知ってたけど、あんなほうにあるとは

知らなかったなー。しかもオリンピック跡地だったとは。

スタジアムを見た印象:

『・・・肉まんを蒸すやつみたいだ』

言いたいこと分かります?

これですこれ(写真参照)
e0044421_0295731.jpg



(なんと風情のない発想で申し訳ない。)

施設も外観だけ見てきたのですが、私個人として注目したのは

周りの公園としての土地利用。

学生時代、バリアフリーとユニバーサルデザインという観点から

公園の設計や利用・維持管理について研究をしていたので・・・

花壇や遊具の管理とか?しっかりやってるなーという印象を受けました。

ま、ちょっと見たっきりだけど。

TVで見ていたあの冬季五輪の会場。聖火台も立ってます。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-31 00:37 | Comments(6)

不健康の末に??

病院に行った。

先日更新申し込みをした生命保険(例の”男性疑惑”のやつね)で、

医師の診断が必要な部分があったので。

気になる症状などは今はないので・・・まぁ念のために。

会社を通しての契約なので、いつもかかりつけのところではなく、

会社指定の病院に行くよう言われ、定時後時間を作って受診。

ここは初めて行ったのだが・・・

呼ばれて入ると中には既に患者が数名、狭い部屋に何人いるんだ状態。

ひとつの部屋で何人もの患者を、医師2名が同時進行で診ているのだ!

まぁー、病院にしては珍しく遅くまでやっているから、患者も多いし

忙しいのは分かるんですがー。

・・・病歴やら、全部聞こえてますよーあなた。

真横で切開手術中な状態で採血されている私。なんだか、野戦病院に

来たみたいだ・・・

なんとか無事診察も終わり、どっと疲れて帰宅した週末。

(病院もたいへんなんだね。)
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-30 02:34 | とほほ。 | Comments(0)

足裏について語る。vol1

知っている人はよく知っているが、実は私には隠れた特技がある。

「リフレクソロジー」の施術者資格を持っている。



いわゆる”足裏マッサージ”ですね。ここ数年で癒しブームの影響からか

一度は体験したことのある人も増えているのでは?


ナゼこの資格を持っているのかといいますと、数年前、たそがれふと

『わたしはこのままでいいのかい?今の仕事は楽しいかい?』などと

いろいろ迷いが出てきた時期があった。

そんなとき、ふと目に留まった「フットセラピストプロ養成講座」の告知に

なぜかピンときたわけです。

(今思えば、自分も癒されたかったんだなーと思う。)

半年ほどの講座には若い方だけでなく年配の方もいた。男性もいた。

それぞれ本業もあった(看護士、土木関係、主婦、事務員、整体開業を
目指す歯科技工士、などなど)。

それこそ受講のきっかけも様々。
(開業したい、趣味の延長、健康意識の高まり、なんとなく?などなど)

当然?個性も強力な面々が集い。

こうして私の『フットセラピストへの道』が始まった。



つづく?
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-28 02:45 | おきにいり。 | Comments(1)

それでも今を刻み続ける。

長いあいだ、たそがれのそばに何気なく存在。

今や一日を左右するほどの、縁の下の力持ち的存在。

といってはオオゲサですが、

まさにお気に入りアイテムです。

目にとまったので・・・ご紹介。


・・・最近、寝坊をする夢をよく見ます。明日は気持ちよく

目覚めさせておくれ!!!
e0044421_21877.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-26 02:01 | おきにいり。 | Comments(3)

少しだけど確実に。

たそがれ生息地の近くに、「オオカエデ」がある。

以前、TVで紹介されて話題になった。

ここまで大きいカエデは珍しいらしい。

紅葉の季節、この木を見ようと大勢の人々が山に登る。

私も一度、行ったことがあります。

写真は何年か前に行ったときのもの。

今年はどんな色だろう?

・・・こうして季節は秋から冬へ。西の山々北アルプスは雪化粧。

また長い冬がやってきますぞ(^ ^)
e0044421_1441281.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-25 01:45 | おきにいり。 | Comments(4)

500円ジム。

運動が全くだめな私だった。走るのが苦手な子供だった。

球技系が全くできなかった。小3まで全く泳げなかった。

そんな私であったが、どういうわけか勤めはじめてからスポーツに目覚めた。

友人に誘われてバレーをやり、バドミントン同好会に入り、いずれも下手では

あるけれど ”面白いなー!!”と素直にやっている。

不思議なもんだなと思う。あんなに嫌いだったのに。


でも基礎体力はもともとないので、自由にトレーニングできるところとして

格好の場所を見つけた。

M市の北のはずれに「ラーラ松○」という施設があり、ここは衛生センターの

焼却熱を利用して、プールやテニスコート・温泉などがある。

そしてここのスポーツジムは格安で利用できるのだ!!

普通、大手のジムだと年会費・使用料などで数万円かかるところもあるが、

ここはなんと何時間いても1回500円。

営業時間も夜9時までやっている。べんりー☆

平日夜だと意外に混んでいる(皆ストレス発散なのか?考えることは同じらしい)。

土日祝日は結構空いているので利用しやすいかな。

近くにお住まいの運動不足な方、一度体験してみては?


URL:  http://user1.matsumoto.ne.jp/~lala/


ちなみにここは夕方5時以降、さらにオトクになるんです♪それはひみつ。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-24 00:17 | おきにいり。 | Comments(4)

(ひとりごとです。)

今さらながらなんですが。

まぁ、改めて書くことでもないのですが。


ふと、今の私の一日で大きな割合を占めている、ローターアクトの存在。

特に今年は・・・そのウエイトが大きくなっている。

(入会して一年経っていなかった昨年の今頃とは、比べものにならない)

アクトに入っていなければ、もっと自分の時間があって、もっと自由な

日々があり、大小さまざまな悩みを抱えてため息することはなかったかも

しれない。

自分の力のなさとか、スキルのなさとか、考えてへこむことは

今よりずっと少なくて、もっと楽に日々を過ごしていたかもしれない。

今頃おそらく違う人生があったかもしれない。



ですが・・・。

形はないけれど、本当に大事なものを得られているな、って実感があるんですよ。

もちろん、立ち止まることは多々あるけど、そのあとで、ちょっと考え方が変わった

自分がいたり。

実は苦手だった人との関わりが楽しく感じてきたり。

「目的」っていうものをすごく意識して仕事をするようになったり。


たぶん、今この毎日は、ものすごい意味を持つ日々なのかも。

当然ながら、自分ひとりで生きているわけではなく

周りの皆さんには本当に感謝しております。

(たそがれのワガママを聞いてくれる身内・友人・知人・・・他多数!
 助けてくれてありがとうございます)


さて、たそがれらしく?また休み休み(のらりくらり)やっていきます。



以上、頭の整理整頓でした。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-22 00:27 | Comments(7)

運試しベンダーその2

たそがれ、自販機には縁のないことが多い。

特にカップで出てくるタイプ、強敵です。

カフェオレを押したら、白いお湯だけが出てきた。
ウーロン茶を押したら、氷だけ出てきた。

まだまだ序の口です。

中身が出てから、空のカップが落ちてきた。
味の混ざった謎の物体が入っていた。
炭酸がなく、コーラの原液が出てきた。
お金を入れたとたん、使用中止になった。


運だめしではなく、これはもしや芸人としての力量を
問われているのであろうか。

皆さんの体験談、お聞きしたいところです。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-19 13:09 | とほほ。 | Comments(6)

運試しベンダー。

会社帰り、お茶でも買おうと道端の自販機に立ち寄った。

どれにしようか迷っていると、ふと目にとまったのは

「ミステリーゾーン 100円」

・・・なんじゃこれは?!

手作り感あふれる、明らかに”急遽作りましたよ”的な缶の見本。
しかも虹色(怪しさ倍増)。


ここで普通にお茶を買うか!あえてミステリーに挑むか!!

(一般人か芸人か?という選択と変わらないのか、これは?)


迷いましたが・・・挑戦しました。

何が出てきたかは・・・言えぬ。なぜならミステリーだから。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-17 19:43 | とほほ。 | Comments(5)

たまに考える。その先に。


自分の可能性が、無限だなー!!ってメチャメチャ前向きに感じられるときと。

なんか壁にぶつかって「・・・あー、自分って。ちっぽけ。」と思えるときと。

どちらも悲しいかな、自分なんですよ。

いろんなことを考えて、動いてみて、確かな手ごたえを感じられるときもあれば

形が見えてきた手ごたえ、目の前にしながらするりと逃してしまうこともある。

動揺したり、あたふたしては、なんだかあせりばかり・・・


とーほーほー。

でも前に進んでるから、色々なことが目の前に出てきては

試されているんだよね、きっと。

これまでもそうだった。

『たそがれ、すっごい いいチャンスだよ』って。


さぁて明日からもがんばる。

(ちょびっとあったうれしいコトを大事にしよう)
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-16 21:50 | 立ち止まる。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧