good day

カテゴリ:・・・何か?( 30 )




目の友

花粉症とアレルギーがひどくなったここ数ヶ月、目薬が手放せない。


点眼は勝手に決めたルールにのっとり行います。

・周囲を見まわして怪しまれないか確認
・上を向き足場を整える
・斜め方向を見ながら、まばたきせず「中心に」点眼
・もう片方の目も同じく点眼
・すぐまばたきせず、そのままゆっくり眼球を動かす

 この瞬間、『目の隅から隅まで行き渡ってるー!!』
 と感じる至福のときが訪れる。

・そっと目を閉じ、あふれる涙をやさしくぬぐう。

 

どうですか。

怪しいでしょう。

傍目から見れば、ずっと上を向いて時に白目になりながら
周りににらみをきかせる 妙齢の女にしか見えないでしょうが。


やってみてとは言いません。
ただね。もしそんなひとを見かけたのなら
「あぁ、大変なのね、いろいろとねー」って、あたたかく見守ってあげてほしいわけよ。



そういえば、実家に帰ったら父親が全く同じ目薬を使っていた。
何十種類もあるなかで、何ゆえ同じものを同じタイミングでご購入なのだろうか。
まさかと思うが、同じ「作法」で点眼していないことを祈りたい。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-04-10 15:05 | ・・・何か? | Comments(0)

かゆい

寒い冬が嫌いな私にとって
今年の冬の過ごしやすいことといったら!

ですが地球全体にとって、これって喜ばしくないことなんだろうけれど・・・


暖冬のおかげで、ほこりっぽさや花粉?みたいなのに対する
アレルギーが出始めている。

かゆかゆ、かゆーい!!
耳、首、かお、晴れているときほどやばいです。
4・5・6月そして秋はかゆみとの戦いですが、今年は既に。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-01-30 17:55 | ・・・何か? | Comments(0)

家電をみて悩む

迷っている。

電話機を買うべきか。否か。

アクトの幹事業があと4ヶ月少々残っている。これからの時期、頻度は増すはず。
コンビニで送ろうとしたけど、主要な送信先に限って「非通知設定」の受信が拒否になってるので、送ることができない。
でも自宅電話は必要ないし、イタズラ電話かかってくるのやだし、ナンバーディスプレイも契約にお金かかるし・・・
この4ヶ月乗り切れば、あとはそんなに必要もなくなるでしょう。
でもその都度実家に帰って送信も大変だなぁ・・・なんだかんだで1時間近くかかってしまう。
うぅ・・・

今日、家電店とリサイクルショップを見てきたら、
家電店でいいなと思ったのが特値で1万2000円。
リサイクルショップで割りと状態のよいものが1万5000円。

悩んだけど、悩むときは買わない主義ゆえ眺めて終了。

それにしても、FAXってあのリボンカートリッジがムダだと思うんだ。
最近のは見てから印刷できる機能もあるけど、プリンタみたいにインク式にすれば無駄がないのに。
むしろプリンタ・コピー・スキャナ・FAXの複合機があればいいのに。
安くてスリムで性能が良いもの。
・・・ってゼイタク言ってますが、既にあるんでしょうかね。
最近の家電事情はわかりません。

あと気になってるのが、携帯でワンセグTVが見れるもの。
あれってNHKの受信料はかからないのかな。
だったらそっちのほうがいいんでないの?!
とあれこれ もんもんと考える毎日です。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-01-28 22:25 | ・・・何か? | Comments(2)

似てる

実家を離れて暮らしはじめたが、実際は車で20分ほどの距離なので、週イチぐらいに顔をだす。
郵便物がきてるからとか、FAX送らなきゃとか、片付けが残ってる、とか用件はあるけど、何より楽しみなのは家族との会話。我が家はこんなに愉快だったか?と再発見してしまう。
先日のこと
私「ガス代が高いんだよー」
父「バス代?バスで来ただか?高いっていったいどこから乗ってきただ」
私「・・・違うよ、ガス代だよ」
父「いろんなメーカーがあるじゃねぇか」

どうやらガス台と勘違いしている。。
その後台所にいた母に同じ話をしたところ、出てきた一言め
母「そんなバス代高いだ?」
夫婦で勘違いしている。。
結局「娘は一人暮らしで野菜を食べないから口が回らなくなった。あぁそうだ、そうにちがいない」と、私の知りたかった「ガス」代の節約術の話はまったくナシ。
そんなこんなで大笑いして、元気をもらってる気がする。離れてみて、はじめて感じる家族のあったかさ。同じ屋根の下じゃ全然気付かなかったな。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-01-24 01:07 | ・・・何か? | Comments(0)

石焼き?

私の父親はかなりのワガママで、石頭だ。

石頭な娘が認めるんだから間違いない。


そんな父は趣味が多彩で、定年退職してからは
とっかえひっかえ・・・いろんなことにチャレンジしてる。

最近は「焼きいも」に夢中なようで・・・
 *食べるよりむしろ焼くほう

こないだまではギョウザの焼き方にはまってなかったっけ?
その前はソバじゃなかった?
さらに前はパソコンじゃなかった?!もう飽きたんか?

という娘の心の声なんてお構いナシ。


帰宅したらおかえりの声がわりに、
「おい!見てみろ、いも!いも!!!食え。」

相当なできばえなのね、ハイハイ、食べりゃいいのね。
味ですが・・・割とふつう・・・私の味覚の問題?

いものできばえよりびっくりだったのは、なべから巨大な石が出てきたことだ。
一体この石はどこから持ってきたのだろうか。
いものために石を拾ってくる父よ・・・娘は驚きを隠せません・・・
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-08 22:57 | ・・・何か? | Comments(0)

バレーをしてきました。

日月と、飯田ローターアクトクラブの「アップル杯バレーボール大会」に参加してきました。

気づけば3回目になったこのアップル杯参加、今回もたーくさんの思い出と、筋肉痛と、とりこになるアップルパイをいただいて参りました。
それにしても・・・いつも思うのは、飯田クラブのみんなはホント仲がいいなぁ。熱いなぁ。あったかいなぁ。ということで。
いや、松本クラブも仲がいいけど、あのまとまりはすごい。
気配りの気持ちと、やっぱりみんなで何かをやるのっていいなぁ、というのを、教えてもらった気がしました。感謝です・・・

バレーといえば、先日「元全日本 泉川氏がジェイテクトSTINGSにコーチ兼選手で就任」というニュースを見て、懐かしいなぁと・・・
泉川氏の所属していた東レアローズをはじめ、富士フィルムや新日鉄が地元に練習試合に来ていて、しかもうちの学校の体育館を使うため、部活の合間を抜け出してこっそり見に行ったあの若かりし日々(!)まるでおっかけ、というかまさに、か。
今考えるととっても恥ずかしいなー。

今回のニュースを聞いて、”現役を退いてしばらくたっていた泉川氏”というところに、時の流れを感じずにいられなかった反面、現役時代を知るものとしてぜひあのバックアタックの気概を後世に引き継いでいってほしいなぁ、と思うのでした。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-10-11 23:51 | ・・・何か? | Comments(0)

何が違うんだ、時代は終わりなのか?

愛車カローラランクスの時代はもはや終わりなのでしょうか。
そりゃ「所詮ベースは大衆車カローラでしょ」とか言われても
あぁー・・・と切り返せない部分あったけどさー・・・
キムタクだって柴咲コウだってCMしてたじゃん。あのときは
ようやく「ランクス」として個性が認められてきたなぁと
ひそかに感慨に浸っておりましたが!

『カローラ 10月よりモデルチェンジ』

『ランクス・アレックスは後継車オーリス・ブレードに』

なななんと、ランクスなくなってしまうではないですかー!
ブレードのほうが上質車となるようですね。
外見がいかんせんいただけない。マルすぎ。
いや、いいんですよ、これこそ個人の嗜好だから。

それはおいといても、わざわざ派生させて2車種にしている
意味を教えてくれ。
それぞれの明確なコンセプトの違いというのが、見えてこないというか。
もっと差別化してもいいんでないの?
(アレックスとの違いもそうだったけど。トヨタさんお得意の手法だよね)


ブレードは2.4L直4エンジン、来年夏には3.5LV6もという話ですが
これじゃ明らかにブレードのほうに(個人的には)軍配かな。

ただいずれにせよ、よくも悪くもこれまで以上に「カローラ」色は否めないと
なんだか歯切れの悪さを感じてしまうのは私だけなのでしょうかー・・・

少なくとも、買わないなー多分。きっと。あ、でも試乗はするかも。
近々ディーラーにいくので、そのへんをズバっと聞いてみよう♪
[PR]



by fumofumo505 | 2006-10-05 01:56 | ・・・何か? | Comments(2)

NEO

深夜やってる「サラリーマンNEO」を知ってる人は
どのくらいいるんだろう。

なんとなく発掘してしまった番組。深夜のやや寝ぼけ気味の
頭にはかなりの笑撃です。

初めて見たとき、「なんじゃ?これは?!」感のままEND。

しかも放送局は天下のNHK。

コントでもなく、ドラマでもなく、お笑いかと思いきや
あの「カルロス・ゴーン」のありがたい話のコーナーも!
(でもなぜかガチャガチャから質問が飛び出すのよね)
「世界の社食から」とか
「サラリーマン体操」・・・ほほー、とためになるコーナーの
流れのまま油断してるとエライ目にあいますよ。

先日ウチの地域では”鈴木タイムラー”の放送が終わったところですが
今後もこちらにはまりそうです・・・

そういえば最近、NHKさんも雰囲気変わったなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか。
「おでんくん」(実はリリー・フランキー原作ですよ!!)
「ゆるやかナビゲーション ゆるなび」(○○のない生活、のコーナーが好き)
民放に負けてない、どころかCMないからすごくおトク感のある内容。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-11 00:38 | ・・・何か? | Comments(0)

zzz

「こらえきれない眠気。

特に、授業中の教室や会議中の会議室などに多く潜む。」


最近ね、とっても眠いんですよ。

寝てばっかですよ。

こんなんじゃだめなんですよ。

睡魔撃退法、教えてくらさい。

ぽちっとなー
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-09 00:07 | ・・・何か? | Comments(0)

男気?

最近気になるんですよ。

掟ポルシェ。
この全身全霊ないかがわしさ。あー!!!

『ロマンポルシェ。』でVOCAL、ALL INSTRUMENTS、そして説教を担当。
男独自の曲がった価値観の啓蒙と、いにしえの80年代ニューウェイヴサウンドだけが持ついかがわしさの復権を旗印に結成し、80年代エレクトロ・ポップ〜無機質なスーサイドスタイルの打ち込み音楽に、「男とは何か」について聞いてもいない客に向かって一方的に説教するという相当強引なパフォーマンスをゴッチャにした唯一無二のライブで注目を集め、ライブ〜DJイベントからプロレス興行、お笑い興行、 終いにはSONYの新入社員諸君への訓辞まで(!)幅広〜くボヤキ中。
・・・掟ポルシェ申し訳Jr.として、全国のクラブを駆け回る。
大箱にもほどがあるほど大箱系DJとして、日本武道館や日比谷野外音楽堂にもサラリと出演。
オレンジレンジのコンサートサポートDJや、メロン記念日『涙の太陽』リリースパーティーでのプレイなど神出鬼没に活動中。ただし、かける曲は90年代以降のアイドル歌謡曲のみ。ピッチを一切合わせず、自分で踊ってごまかす衝撃のスタイルでクラウドのド肝を抜き続けている。

そして2006年現在、
フジテレビ系毎週土曜23時より放送の『くるくるドカン』に準レギュラー出演中。
「男気啓蒙活動」と称し、その一環として、東海道五十三次を徒歩移動&その間にある川はすべて泳いで渡っている。
「男は橋を使わない!」
「橋を使う男は2流!」
「川を渡るのに橋を使うのはオンナコドモのやること!」
と訳のわからないことを叫んで、全国区の訳のわからない人となり、お茶の間の皆様にTVの規格ギリギリの若手リアクション芸人として認識される(決して間違っていないが)。


2006年現在、ミュージシャン、文筆家、DJ、俳優、声優、アイドルイベント司会、TVタレント等々異常なまでに肩書きを増やし、男気を体現し続けている。


・・・らしいよ。
好みではないがそのよう分からんポリシーをこれまたよくわからん形で貫いているところ、なんだか見入ってしまう今日このごろ。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-08-13 00:17 | ・・・何か? | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧