good day

カテゴリ:ひとコマ。( 40 )




文化祭模様

土曜日、たまたま母校(高校)の前を通ったら、ちょうど文化祭の前夜祭だったみたいで、校門に手作りのアーチが見えた。







あれ、文化祭のときって、何やったっけ?




確かクラスごとに余興か展示を選んだような?


巨大な『ムンクの叫び』を、放課後ジャージ絵の具だらけになりながら描いたような?


当時流行っていた『ハンマープライス』をパクって、”○○先生と山に登る権(山菜を取りに行ける権?)”を競売したような?
しかも確か、登場者がステージに出るときに、洗面器に入れたドライアイスをひたすらうちわで扇ぐという係を任されたような?



あとはブラスだったから、一般公開日も一日中暗幕張られた体育館にこもりっきりだったような。





学校の前の商店もずいぶん前に閉店し、周辺は変わったところもあるけれど、(外から見た感じ・出入りする学生の感じから)学校の雰囲気は変わっていないように感じました。




・・・今は事前に市内を練り歩くのはやっているのかな~。
リヤカーを引っ張って、仮装しながら太鼓たたいて”しーらねさいっ”って掛け声で市内を歩いてました。

吹奏楽部では「ルパン三世」と「パーマン」と「サザエさん」に仮装して、駅前で演奏したのを思い出します。



みんな元気かな?連絡とってみよう♪
[PR]



by fumofumo505 | 2008-07-07 23:31 | ひとコマ。 | Comments(0)

一息いれて。

にょきにょきアスパラは今が旬。
ゆでただけで甘くて最高。
調味料なんにもいらないの。



白滝と干ししいたけとたけのこの中華風煮物。
懐かしい味。


今度、久しぶりにばあちゃんに会いに行こうかな。
[PR]



by fumofumo505 | 2008-05-26 21:16 | ひとコマ。 | Comments(0)

クラフトフェア2008

毎年行われているクラフトフェアに、初めて行ってみました。

全国から集まった様々な職人の皆さんが、心をこめて手仕事で創り上げた暮らしの道具たち。



e0044421_19483648.jpg




商品ですのであまり撮影できませんでしたが・・・

数え切れないブースには
小さな気泡が整列して、星のように美しいグラスや、

作品ひとつひとつに誕生日(製造日)が書かれていて、”誕生日にはお花を飾ったりいつもより華やかにお祝いしてあげてください”というようなコメントが添えられた器や、

ホーローのように見えるけど滑らかで素朴で軽い陶器の器や、

樹や漆の香る家具や木べら、しゃもじ、おはしなど・・・


手作りの物の持つ力?魅力?
とにかく感動して、圧倒されました。
[PR]



by fumofumo505 | 2008-05-25 20:04 | ひとコマ。 | Comments(0)

そうでした。今日は。

ついにみそじーずの仲間入り。

父の日 母の日を兼ねて、ちょっとしたお花と
シュークリームを買って実家へ。


考えてみれば、私の生まれた日から「父」と「母」の日々がスタートしたんだ・・・


30年経った今でも気苦労をかけています。


いつもありがとう。元気でいてね。
[PR]



by fumofumo505 | 2008-05-11 19:27 | ひとコマ。 | Comments(0)

お花を見ましたよ3

菜の花の道
e0044421_2264732.jpg


光城山の桜道は いつつながるの?
e0044421_227661.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2008-04-20 22:08 | ひとコマ。 | Comments(0)

春めいてきました@安曇野

豊科にも桜前線がやってきたようです。

まだまだ2分咲きくらいかな。

龍門淵ももうじきかな。



春はいいね、心がほっとする。

[PR]



by fumofumo505 | 2008-04-12 00:28 | ひとコマ。 | Comments(2)

2008年は・・・

あけましておめでとうございます。

安曇野はすっかり雪化粧。

2008年、今年こそは もう少し心のゆとりを持って
ホントの気配りができるようになりたいな。


2007年お世話になった皆様。
今年お世話になる皆様。

みんなが素敵な一年を過ごせますように!
[PR]



by fumofumo505 | 2008-01-01 15:56 | ひとコマ。 | Comments(2)

電飾御殿

豊科の某大手企業そばに、ひときわきらっきらに輝く家を発見。

凝ったイルミネーションになんだか心弾む。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-12-06 00:02 | ひとコマ。 | Comments(0)

プチツアー

※本日もあひるの『ガーコ』がつぶやきます


今日、家主のふもふもさんは、うだる暑さのなかひらめいたみたいです。

「そうだ、安曇野にいこう」


せっかく安曇野に住んでるんだから、こういうお休みつかって
満喫しないとねー、って、いつもの気まぐれが始まりました。

足湯で読書をしながらたっぷり汗をかいたあと

偶然見つけたハーブ専門店でかわいいラベンダーのサシェを見つけ

気になっていた新しいパン屋の”カリッ もちっ”感に興奮し

夕暮れの安曇野を眺めながら、「いやー、いやされたよー、ガーコ君」

なんだかしあわせそうなふもふもさんなのでした。


あ、それにしても、どうしてぼくって「ガーコ」なんでしょう。

e0044421_23152187.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2007-08-13 23:17 | ひとコマ。 | Comments(0)

花とくらす

土曜に長野で式典に参加し、帰りぎわにいただいてきたお花は
一人暮らしの部屋に春のかおりを運んできた。

クリスマス前にもらった白いシクラメン、ここで暮らしはじめた仲間。
シクラメンは持って6月という。 

もうしばらく咲き続けてね。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-02-19 00:08 | ひとコマ。 | Comments(2)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧