good day

カテゴリ:アクト( 14 )




陽がさした

ここのところ、なにかと立ち止まりぎみでした。
理由は何個かありましたが、
いろんな人のアドバイスが身にしみて

「よし、一度決めたらやり抜くしかないな」

と、決意しました。

・・・アリガト。

”物事には理由がある・流れるべく方向に流れている”

残りの日々あとわずか。後悔ないように。

やるっきゃないっしょ(^ ^)
[PR]



by fumofumo505 | 2006-03-20 01:47 | アクト | Comments(6)

年越しの風景3

元旦に登山をしてきました。
それも飯田。御来光を拝みに。

e0044421_23293773.jpg


大町を出たのが深夜1時過ぎ。その後塩尻にて代表と合流し、一路飯田へ。
思いのほか寒さのしみる明け方、集まった20数名、山頂に向け出発!

山道はこれまた予想以上の傾斜あーんど残雪。アイゼンつけたものの、
さすがの雪国育ちでも悪戦苦闘していた。
周りのメンバーの励ましがなかったら・・・登りきれていたかどうか(汗)。
嬉しかったなぁ!!
山頂で待っていると、ようやく2006年の夜明けが。

こうして毎日、変わらぬ朝日が生まれては消えていく。
でも元旦に、最高の仲間と日の出のヒカリを浴びることができたこと。
やっぱり、特別だったなぁ。

その後の囲炉裏を囲んでの会でも、お互いの顔を見ながら色々話ができて
あっという間の一日でした。

飯田クラブのみんなって、ほんとすごい。
元気をもらった2006スタートでした!Thanks☆
[PR]



by fumofumo505 | 2006-01-03 02:59 | アクト | Comments(6)

またひとつ世界を知った

先日、ローターアクトの活動のひとつで伊那へ行き、
聴導犬について学んできました。

じつは前日、「明日伊那でこれこれこういう勉強会が
あるんだよー」と、弟に話したところ
”聴導犬っていえば、宮田村に日本の第一人者がいて、
おそらくその人が教えてくれるんじゃないかな?”と
アドバイスしてくれた。

・・・たそがれ弟、実は以前盲導犬の勉強もしていたし、
今も動物関連の仕事をしているので、その筋の話に詳しい。
しっかり者である。さすが。

さて、体の不自由な方々にとって、補助犬がいかに大切な
存在であるのか・・・
日常を不自由なく、気兼ねなく、暮らすために。
安全に暮らすために。
わかっていなかったですね、わたし。
それに補助犬をとりまく世界のことも。

例えば聴導犬を連れて旅行に行くことも、鉄道会社ごとに
厳しい試験を受けなければだめなこと。
ユーザーさんの需要に対してまだ国内で10頭ほどしか
いないこと。
様々な事情で捨てられたりして、傷ついた犬たちであるけれど、
人間と関わるなかで絆を深めて生きていること。

・・・こういうきっかけというか、場がなければまず触れることの
なかった世界。


伊那のアクト仲間やご協力いただいた皆様に感謝です。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-05 00:41 | アクト | Comments(2)

今海外。次国内。

ローターアクトの今年の海外研修は、まさに今実施しているところ。
今回は残念ながら参加できず、日本でワーカーホリック中。
今ごろオーストラリアは初夏で・・・こっちのように朝、車が凍ることもなく、
石油ヒーターの給油、誰がやるかで一家もめることもなく、
毎日「お前ー、大町は今ごろ雪降ってんぞ」とシャレにならないコメントを
聞かされることもないのであろう。

・・・さて、気を取り直して。

来年2月の国内研修は、京都・奈良方面。
地区役員会議では具体的なプラン組みを実施中。

私は京都・奈良といえば中学の修学旅行以来です。
唐招提寺や法隆寺が春なのに相当暑かったこと、
平安神宮の庭園で満開の桜を見れたこと、東大寺の大仏は
やっぱり大きかった!!などなど・・・おぼろげながら記憶に
残っている。
が、中でも三十三間堂の仏像、自分と必ず同じ顔がある、って
いいますよね?
仲間は「・・・あれが私に似てるかも?」とはしゃいでいましたが
どれも同級生の一人に見えて仕方がなかった私。
・・・仏像顔というのか・・・ありがたい奴です。


さて今回はどんな体験ができるのか?そして思い出たくさん
できるかな?はてさてふふー♪

・・・みなさんお楽しみに!
[PR]



by fumofumo505 | 2005-11-25 17:53 | アクト | Comments(3)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧