good day

カテゴリ:立ち止まる。( 68 )




謹賀新年

明けましておめでとうございます

2007年、新たな気持ちで。

無事に、そして笑顔を忘れない一年を過ごしたい。

日頃お世話になっている皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-01-02 19:47 | 立ち止まる。 | Comments(0)

1ヵ月目の所感

一人暮しもようやく1ヵ月。
事の起こりは実家のリフォーム計画。図面には私の住めるスペースがなかった。以前から「30になったら、嫁にいくなり一人暮しするなり、とにかく自立して生きろ」と言われ続け早や8年余り・・・親の気持ちもよく分かっていたし、私もこのままじゃ自分のためにならないなと思っていたのだけれど、生活費や防犯面の不安が大きくて、なかなか動きだせずにいました。
いざ情報集めや物件問い合わせを始めたら、とんとん拍子に話が進んで即入居となり今日に至る(なんと問い合わせから入居までが3日間だった)。
ちょっとずつ荷物を運んで、遅れていたパソコンの移転もようやく終わり。
新生活への前向きな気持ちと、親元を離れた淋しさは背中合わせ。やっぱり防犯を常に考えてるから気は張る。
でもそんなひとつひとつの変化から、大事なことを見なおせよ、って教えられている気がしています。
ものを大事にすることや吟味する感性が研がれているみたい。家族との関わり、周りの人や支えてくれている存在への思いが変わってきています。
まだまだ生活は始まったばかり。これからどんな日々が待っているのでしょう。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-12-30 20:30 | 立ち止まる。 | Comments(0)

千切りキャベツ

キャベツの千切りについて考える

春先、採れたての春キャベツを
ざくざく刻んですぐ食べたときのおいしさといったら!
甘くてみずみずしいことこのうえなし。

でも、よく見かける付け合わせのキャベツの千切りは、どうしてあんなにもそもそするのだろう。
何でも旬があり、最適な食べ方があるはず。

もそもそ感の解消にわたしはお醤油派ですが、みなさんは?
塩?スパイス?
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-04 23:58 | 立ち止まる。 | Comments(2)

ひとりごと

なにごとも

自分から動いてみなきゃ わからないことだ

結果 だめでも 動かないで後悔が深くなるくらいなら

痛くても前に進んでいたい

ここぞというとき その一歩を踏み出す

潔さを持っていたい・・・


いつか、得たもののおおきさに気づくときが

くると思いたいんだよね・・・



一歩進むために、勉強を始めました。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-01 00:48 | 立ち止まる。 | Comments(0)

見上げたある一日

秋空はどうしてこんなに切なく、澄んでいるのでしょうか・・・

センチメンタルになる季節ですね。

(あぁ上手く写真が撮れぬ。)
e0044421_1363254.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2006-10-27 01:36 | 立ち止まる。 | Comments(0)

土地アイデンティティ

めったにしないが旅をすると

自分の暮らしている土地と

決定的に違うのは「かおり」だって気づく

湿度のせいか土のにおいなのか

海辺なら潮のかおりがするように。


そう考えると、この場所らしさってなんだろう


今なら、稲のにおいかな。
乾いた草と土のにおい。

くんくんして歩くのもおもしろいですよ
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-23 19:42 | 立ち止まる。 | Comments(0)

今朝、玄関を出たら
虹がかかっていた


遠い昔、初めて虹やオーロラや
日食を見た人々は
相当びっくりしただろうな


一日は今日もはじまる
e0044421_2313471.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-19 23:13 | 立ち止まる。 | Comments(0)

不確かであること

昨日、9・11は世界が忘れることのできない日だ



「明日、やればいいか」と思う
「明日、伝えればいいか」と思う
それは明日があるからだけど

わたしたちの日々はとても不確かなもののうえに
成り立っているんだということを

どうしようもないほどの事態をまのあたりにして
ようやく気づくんだ

足元や見上げたさきにみえるものを
形はないけれど大切なことを


忘れてはいけないよね。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-12 01:53 | 立ち止まる。 | Comments(0)

光のむこうがわ

e0044421_23104093.jpg


オーロラみたいだ

見たことはないけど


わたしたちのせかいは

こんな風景のもとに

ひろがってただよね
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-04 23:14 | 立ち止まる。 | Comments(2)

見渡して。

大雨。

岡谷・伊那・諏訪・上田・・・県内各地で大変な被害だ。

天気は人の手ではどうにもならない。


中越地震のあった年。ちょうどその直前、避難勧告が出るほどの大雨で
道も川も、山も、見慣れた風景がひと晩で一変した。

ひとはなんでも可能にしてきたように感じられるけど、
こういう状況を目の当たりにすると、ありきたりだけど
人間の限界を感じる・・・

ひとは自然の一部にすぎないんだと。


濁流。止まらない水。重い土。
怖いことだ。





各地で暮らす人が無事でいますように。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-07-20 22:25 | 立ち止まる。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧