good day

カテゴリ:おきにいり。( 59 )




道具


カッターナイフ(ダンボール開封用)
シャープペン(納品書チェック用)
ボールペン黒(筆記時に)
消しゴム
マジック黒(部品検収用)
印鑑(特注品)


シャチハタは、今の職場に移ってから、同じ苗字の人間が多いため、
仕方なく「○○(△)」*△は名の頭文字 の特注にしました。


作業着の右ポケットはこれら七つ道具のありか。
左ポケットはハンカチ、リップクリーム、目薬のありか。
時々頭痛薬くんが仲間入り(><)

このほか、10年使用している「無印の電卓」
これらは仕事の片腕たち


小学校から使っている、黄色い取っ手のはさみ
同じく22年使用している、竹の定規など・・・
意外に手放していないものが多かった。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-30 17:41 | おきにいり。 | Comments(0)

風物詩

去年の同じ頃にも書いた気がするけど
この時期、そろそろクリスマス準備月間に差し掛かってきて、イルミネーションに凝りだす家や かかしみたいなサンタがいたるところに出没する


今日、帰宅途中に今年初のかかしサンタを発見!暖冬だからまだどうもしっくりこないのだけれど・・・
やっぱりサンタのあの赤は、白い雪の風景にこそ似合う気が・・・


通勤途中にある某所では、クリスマスが近づくと、日に日に同じようなかかしサンタが増えていく。
それもてんでに屋根の上にいたり、壁をよじ登ってたり、並んでたり走ってたり。動きがあって面白い。
今年も増えるかな??これからの季節、寒さは苦手だけど、こうやって考えていくと楽しく乗り切れそう♪
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-22 23:53 | おきにいり。 | Comments(0)

ほっこりドリンク

今日はおすすめドリンクのレシピをご紹介。

『ホットカラメルミルク』

材料:グラニュー糖、水、湯、牛乳

作り方:鍋にグラニュー糖と水を入れ、なべを揺すりながらふつふつ細かな泡が立つまで煮詰める。
茶色になってきたら火を止めると、余熱であっという間に濃い茶色になるので、湯を少し注いでカラメルを作る。(やけど注意!)

牛乳を入れ、中火で温めながらカラメルを溶かしていく。

でっきあっがりー!

自然な甘さと香ばしさがいい感じ。おやすみ前に飲めば体が温まります。
暑い日は冷やしてどうぞ。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-22 23:36 | おきにいり。 | Comments(0)

東京タワー

リリー・フランキーの「東京タワー」がドラマ化されるらしい。

原作を読んだとき、TVでひょうひょうとしてるリリーさんの意外な一面を垣間見て、意表を突かれた感と
家族とか親子のあいだにある、ことばにならない何かが切なくて、泣けた。

原作の雰囲気がどのくらいドラマで表現されるんだろう。
ちょっと興味があります。
大人になったリリー役 大泉洋の演技やいかに。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-11-05 15:03 | おきにいり。 | Comments(2)

傘学院

天気のよい週末、靴と靴箱の大掃除をした。
ここぞとばかりに最近使っていない靴を端から洗濯。
ごしごしごしごし・・・
アワアワアワアワ・・・
ざぶざぶざぶざぶ・・・

気持ちもすっきり!!!

ついでに傘のお手入れ。
よく壊すけど、今のオレンジの傘は特別。
『こんな傘が欲しい』と思っていた矢先、イメージ通りの
ものに出会ったのです。
安かったけど大事。
天気の良い日に防水スプレーをかけて、しわを伸ばして、
ゆがみを修正します。

閉じた傘のなかに頭をつっこんで骨を直していたら
「東京洋傘学院」の文字が。



傘職人の学校か?

職人匠のなせる業か?

この大正ロマン的な名前は何なのだ?


調べました。

東京洋傘学院・・・正式には株式会社シューズセレクションという会社です。

『茨城県古河市に自社工場を建設した1980年代半ばから、一貫加工生産の洋傘メーカーとして、各問屋筋への商品提供を開始。
1980年代末、洋傘部門の企画開発および洋傘製造職人の育成を目指し東京洋傘学院を設立する。
その後、海外生産商品の輸入増加に伴いアパレルの別注専門メーカーとして国内生産の維持に努め、国内外の有名ブランド数十社のOEM受注生産に傾注する。
やがてバブル崩壊後の「ブランド再構築の流れ」と職人の老齢化、また原材料を輸入で賄っているなどの国内状況から、より効率的で将来性のある製造の場を求め、1991年から中国大陸に生産拠点を移転する。』

今はこの会社の生産する傘ブランドのひとつとして確立しているのだ。


モノを大事に、こだわって使える人間になりたいものです。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-10-15 23:46 | おきにいり。 | Comments(0)

うろん。

某書店で「世界の料理専門書フェア」をやっていた。
家庭料理というよりプロ仕様なので、学術書のような厚さのものや、
マニアなものがたくさん。
中でも気になったのが、讃岐うどんの極意を解説した本。
本場香川県讃岐うどん協会?振興会?ぽい名前の団体が発行している。
カラー写真でうどんの製造工程がわかるし、こつがつかめやすそう。

ちなみにうどんはそばに比べると、意外と手軽にできる。
これまで何度か家でやってみたが、できたて最高!!のどごし&もっちり感がたまらない。


手打ちうどんのつくりかた(詳しくはこちらを)
http://taru.cc/sanuki/udon1/index.htm

ちなみに私は地粉の袋に書いてあったレシピを見ました。かなりアバウトな内容だったにもかかわらず大成功でした。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-10-03 23:54 | おきにいり。 | Comments(0)

いかとおとうふのバーグ

今日の夕食は私の当番。

イカとたけのこがあったので、煮物にしようと思ったけど
それじゃつまらないので、ひらめき料理をやってみました。

「イカとおとうふのバーグ」

①イカ・たけのこ・たまねぎ・ほか野菜をみじん切り。
 (今回はそのへんにあったピーマンを少々。にんじんやネギ、なすなど
彩りがあったほうがいい)
②ボウルに①と溶き卵、小麦粉(多め)、パン粉(多め)、とうふをいれ
ひたすらまぜる
ごてごてするのがベスト
③みそや醤油、おでんの素などで味をつけ、おろししょうがを加えさらにまぜる
④フライパンを熱し、どーんと一気に焼くかお好み焼き風に小分けにして焼く
⑤焼けたら盛り付け。かつおぶしをかけて。ネギの刻んだものを散らして。

ポイント☆
・水分が出るのでつなぎになるもの(小麦粉・パン粉)は多めがいい
・味付けは塩コショウでもいいけど、和風をおすすめしたい
・生臭みを消すためしょうがを入れます
・最初強火で、表面こんがりしたら中火にしてふたをして火を通します
・分量はてきとーです。

たけのこのしゃきしゃきとイカのぷりぷりに、おとうふのふわふわが合って
意外においしかったです。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-10-01 02:19 | おきにいり。 | Comments(0)

バラード

デビューしてしばらくの頃の福山雅治と同じくらい
平井 堅が大好きな私にとって

9/21からオンエアされている資生堂のCMは
うとうとしてても目が覚めた!
平井ファンの皆様、待ちに待ったバラードです。
いつ発売なのだろうか。
気になって夜も眠れない
(気持ちだけは・・・現実は睡魔に負けてる)

資生堂さんごめんなさい。CMの内容あまり、
というかほとんどみてないの。
(CM名すら覚えておらず、調べるのに苦労した)


「美しい人」 全曲を耳にできる日を期待したい。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-26 00:23 | おきにいり。 | Comments(0)

アゲアゲ!

SEAMOって知ってます?

こないだ、PJ(ポップジャム)を偶然見てたら
「ルパン・ザ・ファイヤー」歌ってたですよ

その後調べたら、耳にしてていい曲だなーと
思ってたけど誰が歌ってるか分からなかった
「マタアイマショウ」を歌ってた人だと判明!
(ぜんぜん知らなかったよー。)

いい曲。名古屋発DJなんだそうな。
名古屋なら日帰りできなくはないぞ?

ルパン~はアゲアゲ!感満載で仕事がはかどるやね。
マタアイマショウ、はなんとも切ない(自身の恋愛体験を綴っているそうだ)。

今日もアゲアゲでいくぞー!
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-25 00:22 | おきにいり。 | Comments(0)

夜長アイテム

夜長をたのしむアイテム、

こんなものを見つけたので

買いました


e0044421_19492070.gif




ろうそくじゃないの

LEDなの

ゆらゆら、ほんものの火みたいにゆれるの

うとうと・・・・


¥1800なり
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-23 19:57 | おきにいり。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧