good day

カテゴリ:おきにいり。( 59 )




続・焼きもの

ガスコンロで焼く魚にとりこです。

今日も真アジを焼こうとスーパーに立ち寄ったところ、
真アジ129円の横に「するめいか 89円」の文字が!!

せっかくなので試しにわたを取り、焼きいか風に切り込みを
入れ、そのまま焼いてみました。

これがまたすごくおいしい----!!!
焼き立てにすこし醤油をたらしてみましたが、
胴も足もプリプリで最高です。

グリルの中の小石はうっすら黒色になってきましたが
まだまだ使います。
(気のせいか、水を張ったときより早く焼けている気がします)


関係ないが同じ中学/高校だった先輩の方が、某局のアナウンサーになっていた。
ウヒャー!
[PR]



by fumofumo505 | 2007-10-12 23:00 | おきにいり。 | Comments(0)

焼き魚

100円ショップで手に入れた、魚焼きグリルの水受け皿に敷く石。
遠赤効果で「お魚ふっくら」 しかも脱臭効果で「におわない」
使用後混ぜれば繰り返し使えて「長持ち」ということで試してみました。

においは若干残るものの、アジもホッケも美味!
予想以上にふっくらでしたよ。

特売1本98円大根をおろして添えて

最高の食す秋。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-10-02 23:50 | おきにいり。 | Comments(0)

和がいい

和室の畳に上敷(ござ)を敷きました。

い草のいいかおりがします。新築のお家みたいな、おひさまのような。

ほっと気持ちが解き放たれる感覚です。

玄関の模様替えは秋の訪れをテーマに。

造花のもみじや柿ですっかり秋模様。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-09-16 22:10 | おきにいり。 | Comments(0)

てんぷら

おばけのてんぷら に 再会しました


e0044421_0231336.jpg



ちいちゃい頃、市立図書館によく行きました

本を読むのが大好きでした

この本は妹とよく見ては 母にてんぷらをねだったっけ


流れた月日に想いをはせつつ

変わらないこの一冊に出会って、なんだかほっとしました
[PR]



by fumofumo505 | 2007-08-03 00:26 | おきにいり。 | Comments(2)

過ぎ行く季節の一片

e0044421_23505075.jpg




一面の黄色のじゅうたん

忘れないね、

今日のこの日

この景色は。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-05-05 23:51 | おきにいり。 | Comments(2)

童心にかえる

何でも、近ごろ「折り紙」「ペーパークラフト」が
流行っているらしい。

書店や文具店で、専用コーナーができているくらい。
こども向けかと思いきや、実用的だったり精巧な仕上がりの
ものもあって、頭が固くなってしまった我々大人の心を
とらえているようです。


折り紙といえばよく遊んだもの。
動物の顔になったり、手裏剣や小物入れ、オルガン。
くすだまを作って人にあげたこともあったっけ。
図書館にあるおりがみの本を借りてきては、友達と競うように
次はこれ、こっちもできた、ってね。

そういえば幼いころやってた「ノッポさん」
紙とはさみ・のりがあれば乗り物ができて、お店ができて、
おもちゃができて わくわくしたよなぁ。


平らな紙から立体のものができる喜び。
いくつになってもうれしいもの。


ペーパークラフト
http://paper.sanwasupply.co.jp/index.html
http://cp.c-ij.com/japan/
[PR]



by fumofumo505 | 2007-03-19 17:01 | おきにいり。 | Comments(0)

最近楽しい、料理が。

食料品の調達といえば、すぐ近所の某スーパー。
月・火・水の定例セールでの狙い目は
野沢菜漬けと粉付き生ギョウザ、そして
サラミ。
全て100円。これで空腹を満たすのさ♪


手抜き的お献立

本日の一品;サラミグラタン

材料 サラミ・じゃがいも・マヨネーズ・牛乳・
   塩コショウ・あればチーズとパン粉・
   バターかサラダ油  量は適当

作り方
①サラミは薄切り、ジャガイモは洗って皮をむき芽を取り
 薄切りにして軽く水洗い
②グラタン皿か耐熱の深い皿の内側にバターかサラダ油を
 薄く塗る(ジャガイモがあとでくっつかないように)
③②の皿に①のじゃがいもを敷いて、軽く塩コショウ
④ラップをして電子レンジで5分ぐらい加熱する
 (火が通るまで・少し堅くてもOK)
⑤加熱している間にグラタンソース作り。小さな器に
 マヨネーズとほんのちょっと牛乳を入れ、混ぜてソースに。
 好みで塩コショウを入れる。
 (牛乳は入れ過ぎると水っぽくなるのでほんの少し!)
⑥④をレンジから出したらサラミを上に並べ、⑤のソースをかけ、
 チーズやパン粉をかけたらトースターで5分ぐらい焼く。
 焦げ目がついたらできあがり。
 焦げ目が強すぎなら上にアルミ箔をかぶせて焼く。


 彩りでゆでたブロッコリーをのせて焼いてもおいしい。
 ⑤のソースはいろいろ工夫できます。
 (明太やマスタード、味噌などなど・・・)
 ゆでたブロッコリーやアスパラに掛けて焼いても最高。
 安いうえにおどろくほどすぐできる!
 
 
 おいしくどうぞ♪
[PR]



by fumofumo505 | 2007-03-09 17:26 | おきにいり。 | Comments(0)

冬に逆戻り

僅か前の、あの春の幸せはどこへいってしまったのか。
安曇野・松本平は昨日吹雪いてました。
さぶい!
(さぶい、は方言??)


手抜き的冬メニュー

本日の一品;ほうれん草のクリーム和え

材料 ほうれんそう・肉(鳥ならムネかモモ、豚なら小間切れでOK)
   パスタソース(クリーム系)・塩コショウ適当・油

作り方
①洗ったほうれん草を3センチぐらいに切る
②肉を食べやすい大きさに切る
③油をひいたフライパンに肉を入れ、いためる
④だいたい火が通ったところでほうれんそうを入れ、いためる
⑤ほうれんそうがしんなりしたら火を止め、パスタソースを加え
 軽く絡める
⑥味をみて、好みで塩コショウを振る


 お皿に盛り、好みで粉チーズを振ってもおいしい。
 違う具材(小松菜とサケ、キャベツとしめじなど)でもOK。
 葉ものは炒める前によく水気をとっておく。

 おいしくどうぞ♪
[PR]



by fumofumo505 | 2007-03-08 12:03 | おきにいり。 | Comments(0)

またひとつ。

今朝は寝坊して、花粉対策マスクをせずに
家を出たために、えらいことです。
いまや全身が花粉センサー。
結構精度は高いのヨ。



手抜き的春メニュー

本日の一品;じゃこ菜ごはん

材料 あたたかいごはん・じゃこ・野沢菜漬・白ごま(各適当)

作り方
①野沢菜漬を細かく切り、よく絞る
②あたたかいごはんとじゃこ、①、白ごまをまぜる

 好みで種をとった梅干しや万能ねぎを加えてもおいしい。
 じゃこカリカリ派の方は、ごま油を引いたフライパンで軽く
 炒ったじゃこをどうぞ。
 じゃこと野沢菜に塩気があるので味付けは控えめに。

 おいしくどうぞ♪
[PR]



by fumofumo505 | 2007-03-07 12:06 | おきにいり。 | Comments(0)

春の休日は

久々のゆっくり過ごせる休日

普段は締め切りがちな家の窓を開け
洗濯をし、布団を干し、
掃除をして気持ちも心もすっきり。

窓から流れてくる風はもう肌寒くなくて
春のかおりが家中を満たしてくれた。

冬の寒さでガチガチになってた身体を
解き放ってくれますね、春は。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-03-05 12:01 | おきにいり。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧