good day

カテゴリ:未分類( 77 )




10月になれば。

気づけば9月も残りわずかです。

今日、会社の食堂にある掲示板に、出ました。
「衣替え移行期間のお知らせ」

毎年のことながら、これを見ると「あぁ夏が終わったなー」と
改めて感じてしまう。

私の会社の夏服は、女性は薄いピンクの作業着。色がきれい。
とても気に入っています。
これが冬になると、厚手の紺の制服になり。
あったかいけど重い!慣れるまで肩こりが・・・
またこの季節がやってきてしまったかー!

・・・残り少ない夏服の日々を楽しみたいと思います。

おーっと、肩こり対策もせねば!!
[PR]



by fumofumo505 | 2005-09-22 00:42 | Comments(2)

ブログの波。

ここへ来て、一緒に活動している仲間(注:欄外メニュー「たそがれ出没中」参照あれ)で、ブログを開くひとが急増してきた。
私だってまさにその流れに乗っかって、こうしてとりとめもない話を気ままに書いている。

・・・時にまじめに。時に現実逃避。そんな感じではありますが。今日も訪れてくれているあなた☆感謝です。


かなり前、その活動サークルに数あるHPをもっと活かしてみたらどうなるだろう??とふと思ったことがありました。
今年、そのサークルの運営側に携わることになったため、こんな思いを共有しつつみんなでHPをうまく活かしていけたら・・・という思いのもと提案・プロジェクトをたてました。

今週末、第一段階としての成果が出ます。

コホン。ちょいと緊張。


自分が役職上HP管理者という立場になったこともあり・・・「HPを活かすってどーいうこと?」とか、「管理者って大変!でもどうしたらいいのかな」とか。実は自問自答している毎日なのです。



提案や投げかけの影響ではないと思うけど、こうしてこれまでHPやネットにあまり関わる機会がなかった仲間が、「ブログ」というひとつのツールで自分らしい世界を発信してる。同じ仲間の影響で”私もやってみようかな”と思う。この今の流れ。嬉しい思いに私も背中を押されているのです。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-09-19 20:03 | Comments(3)

会議で親会社へ。

 今日は久々に親会社へ参上。会議自体は1時間ほどで終わったけど、いろんな会社から大勢来ていて。なんだか緊張・・・(しかもほとんど女性いないし!)。
 色々な宿題をおおせつかりました、ハイ。

 そこでホントに久しぶりに、いつもお世話になっている親会社の主任さんと再会。「たそがれさん、なんだか雰囲気変わったね!」と驚いていた!!
 そうかな・・・自分じゃそうは思ってないけど。でもちょっとテレますわ♪

 最近どういうわけか同じようなコメントを言われることが多い。会社に限らず。
 なんでだろう?まぁ、悪いほうに変わったということではないようなのでよしとしてます。
 単に「老けたねー」と言われるよりは嬉しい。これ事実。

 ひとつ思うのが、いろんな人と出会うことが多くなって、日々適度な緊張感があるからなのかな?と思ってみたりする。
 以前から気になってた猫背。すごく年をとったように見えてしまうから、意識して伸ばすようにしてみたり。
 歩く姿勢がゆがんでないか気になってきたり。

 人との出会いがいいきっかけになって、もういちど自分を見直すことにつながってるみたい。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-09-12 20:46 | Comments(0)

選挙。

今日は選挙の日だった。
ボランティアで、とある施設に入所している方々の投票の付き添いをすることになった。
当然投票という行為にはお手伝いできないので、車から公民館内部への付き添い・誘導と投票が済んだ方への付き添いをした。
20名ほどだったかな、比較的年配~ご高齢の方が多くて、車いすを使っている人も多かった。
車いすの扱いかたをほんのちょっとだけど知ることができたし、入所者の方からいろんな話が聞けたりと・・・。それに一緒に行っていた仲間も言っていたけれど、「一票の重み」をすごく痛感。
普通に歩けて、字が書けて、ささっと投票する。自分の意思で。
それって本当にありがたいことなんだよね、本当は。
世の中では「投票率が下がった」って言われて久しいけれど。
(それもひとつの意思表現なのかもしれないけれどね)
わたしはもういちど、投票できることの意味を考えてしまったなー。

ちなみに今回は全国各地で、同じ日に一斉に奉仕活動が行われました☆
毎年のことながら、これってじつはすごいことなんだよね!!!
同じ日同じ時間にどこかでガンバッている仲間たちを思えば、なんか元気もらえるから。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-09-11 01:53 | Comments(3)

棚卸しが近いんだよぅぅぅ

わたくしの本業、製造業で、工場内部の生産管理事務をしています。
生産管理事務ってなんぞや?というかたも多いはず(汗)。
ちなみに私も現職に就くまでは全然知らないヒトでした。

ちなみに入社して1年ほどは総務課におり、給与計算や福利厚生関係の
業務をしていた時期もあります・・・もうかなり前になるなー気づけば。

今の仕事は職場のメンバーの勤怠管理や(製造なので)部品の検収、
それらの部品がすぐ使えるようにする準備作業、数十種類の部品の
入荷日程管理、あとは製品の梱包をしたり、時間の余裕があれば工場
に入って作業員として製品の組み立てをしたりと・・・

・・・けっこう色々やってるなーわれながら驚き(自称)
今月9月は恐怖の?!棚卸し月間です。
たそがれ、かなり参ってますの。
今回は統括を一任されてしまったのさ。
果たして私できるんかしら??
うまくいかなかったらどーしよう??
はー悩みは尽きないよぅ。
ここのところ毎日ちょびっとづつ、色々と準備を進めていますが、果たして
どーなることか。


神様仏さまイエス様、もうわがまま言いません、いい子でいます、
ゼータク言いません、最善を尽くしますからたすけてくださいよー!

と、とりあえず神頼み(って、ダメダメじゃん?)。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-09-11 00:50 | Comments(0)

ひょいと拾ってくれるヒト

ここ数日、ちょっと気分的にへこむことがあって。
特別大きなことがあったワケではないんだけど、ちいさなダメージがひょこひょこ発生。
なんかいろんなことに自信がなくなりぎみで。
同じような状況の友達には「そんな時もあるよー!」なんて言えるけど、自分のこととなると
乗り越えるのって、しんどいときもある。

そんなときいつも支えてくれる、大事な親友。
ひょんなことで知り合って、まだ1年ちょいだけど、ヒトに言えないような話もけっこうしてきた。

今日も思わずぬかるみに突っ込んでいきそうなあたしを、「おーい、こっちだよ」って助けてもらっちゃったよ。

悩みながら。粗雑ながら。でもムダになってないことを、これまでの日々が示していること。
時々忘れがちになるけど、変わってきた自分を認めてあげなきゃ、だよね。

大事なことに気づかせてくれる仲間。私はシアワセだね。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-08-31 01:31 | Comments(2)

あのころ。

もう恒例となったサイトウキネンオーケストラ、毎年この時期に長野県は松本市で開催される。

ニュースを見ていたら、開催前の市内吹奏楽パレード(マーチングバンド)が今日行われたらしくて、高校のころを思い出した。

あのころ、私は吹奏楽部に所属していた。まだサイトウキネン自体が始まったばかりで、部の仲間と「サイトウキネンでマーチングやるらしいよ、出てみるじゃん!」て話になって。
前日、合宿だー!!とか言って、近くの川原で焼き肉やった。
鉄板がナイからバレー部からこっそり拝借して。焼きそば焼くのに水が無くて、CCレモン入れたらすっごいまずい焼きそばになっちゃったけど。みんなで大騒ぎ。
夜中チャリで部室にこっそり戻って(まるでドロボー)、柵乗り越えてプールに飛び込んだりした。
さすがに隣家が気づいて「やべ、電気付いた!逃げろ!!」って、みんなでずぶ濡れでグランド走り回って・・・今なら捕まってますね。
寝るのに布団がないから、山岳部の寝袋拝借したり。
そんなんでも、ホント楽しかった日々。

翌日早朝の電車に乗り、寝不足でふらふらなまま重たい楽器を抱えて、炎天下の中何時間も吹き続けた・・・

あのころの仲間はいまでも大事な仲間。結婚したり、子供がいたり、転職したり。
変わったものもあるけど、みんなやっぱり変わってないんだよね。
過去振り返るって、年寄りかなぁ・・・(汗)

あ、でも精神年齢22歳ですから☆
[PR]



by fumofumo505 | 2005-08-27 21:13 | Comments(1)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧