good day

カテゴリ:未分類( 77 )




初詣

ゆっくり過ごせているこのお休みに、愛知県の豊川稲荷に行くことに。

お稲荷=こじんまりと祭られているイメージでしたが、ここは善光寺じゃないかという大きさ。

あまりの人込みのため本尊?を遠目に手を合わせ。
風情ある仲見世を歩きながら、おみやげに名物ちくわをGET!

帰りにラグーナの夜景、名古屋の賑わいを眺めて。。

根暗で出不精な私に、新しい世界を教えてくれる。

いつもありがとう。
[PR]



by fumofumo505 | 2008-01-04 22:15 | Comments(0)

光のページェント2007

e0044421_21462016.jpg

安曇野市の観光施設で公開中。
地元ボランティアの皆さんが作っています。
[PR]



by fumofumo505 | 2008-01-04 21:46 | Comments(0)

毛玉会の歩み

e0044421_0374182.jpg

編み物の師匠がやってきました。
今回私は棒編みをマスターすることに。

案の定呑み込みの悪い弟子。何度か放棄&逃亡の衝動に駆られるなか、師匠は私に教えながら自分はバッグを編みはじめ、さらにかぎ針でレースみたいな何か(わからん)をスイスイ編んでいく。

途中
『あれ?編む段が増えてるよー』
『あれ?絡んでて編めないよー』
『あれ?やる気がでないよー』

等のマル投げ発言にも付き合ってくれた師匠のおかげで、かなりコツがつかめてきました。

気付けば10時間も経っていた( -_-;
親子丼と特製ココアだけで夜通し教えてくれた師匠に感謝!
[PR]



by fumofumo505 | 2007-12-10 00:37 | Comments(2)

毛玉の会

すっかり寒くなった毎日。
去年のいただき物のシクラメンは、灼熱の夏を耐え、小さなつぼみが!

うれしいねぇ~


会社の後輩が今度編み物を教えてくれることになりました。
飽きっぽい私にできるのかはさておき、
目指すは『もこもこ湯たんぽカバー』と『もこもこマット』を作ること。

先生、覚えが悪く落ち着きのない生徒ですけど、やればいつかは呑み込めるはずな子ですのでね~( -_-);
[PR]



by fumofumo505 | 2007-12-04 00:10 | Comments(0)

先取り?

先日某所で『クリスマスケーキご予約受け付け中』のコーナーを見かけました。

まだ秋も満喫できていないのだが、なんとまぁ気の早い・・と感じたのも束の間。

ちまたでは既にクリスマスを飛び越えて『おせち商戦』がスタートしたらしい。


格差社会、貧困問題、異常気象、心の痛む事件事故は、空転の永田町のステージに立つ皆様に届いているかや。
根底にある人々の感じる暗やみに気付いているかいね。


にぎやかなニュースをみながら、でもどっか浮かれてられないのはなんでだろう。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-10-11 00:26 | Comments(0)

上空マグカップ

e0044421_20181820.jpg

でっかいカップがちょこんと乗っかってます。空色がかわいい。

安曇野市内にて。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-09-24 20:18 | Comments(0)

定番

e0044421_23372823.jpg

※本日の日記はあひるの『ガーコ』のつぶやき


毎日毎日 猛暑にうんざりしている、家主のふもふもさん。

ぐったりしている昼間がうそのように、夜になると動きはじめます。不健康なお方です。

今日もふもふもさんの日課の麦茶作りが始まりました。
夜に作っておけば朝には飲みごろ。こだわりはパックじゃなくて粒の麦を選ぶことみたいです。

ぼくはひえひえの中で泳ぎたいなぁ。。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-08-12 23:37 | Comments(0)

初夏きらきら

e0044421_13421375.jpg

安曇野市内某所。

晴天の一日。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-07-28 13:42 | Comments(0)

同級生と集う

ちょっと前になるけど、高校の同級生たちと再会した。
仲間の一人が結婚して、二次会でほかのみんなと合流。
そのあと松本のバーでゆっくりと。

いろんな話をした。
28、9になる私達は、高校を卒業して10年。
それぞれの道を歩いてきた。
大学を出て留学して、地元企業で英語力を生かして
働いてるコ。
短大から大学に編入して、今は地元の病院に勤務のコ。
都内でずっと働いて、今は地元に帰っているコ。
会社がつぶれて、未経験ながらも飛び込んだ介護の仕事に
一生懸命な彼。

この場には集まれなかったほかの仲間の話も聞いた。
デザインの仕事をこつこつ続けてるひと。
結婚した、こどもが生まれた、引っ越した・・・


じぶんの歳を振り返ったり、焦ったりすることはない。
でも、同級生にあうと、同じ10年を様々に生きていて
だけど会うと時間は昔の感覚に戻って

なんだか不思議なものだ。

アクトが終わっても、このにぎやかな仲間たちのことだから
私の日常の慌しさとめまぐるしさと愉しみは、どこへいっても
かわらないかもな。
[PR]



by fumofumo505 | 2007-05-05 23:45 | Comments(0)

水を買う

e0044421_017281.jpg

生まれ育った地域は水道水が普通に飲めた。だから水を買って飲むという感覚にはずーっと違和感があった。
でもこれってすごいことなんですよ。

今の家や勤務先の地域は水質が違って、カルキ臭はないもののどうもあわない。しっくりこない。
ミネラル分が多いのか、「重い」んです。

分かりやすいのはお茶やインスタント系の食品。まったく別物の味がする。

こんなに変化に感じるものなのか・・

そこで近くのスーパーで、会員制の水を買うことにしました。なんとここは最初に入会金とペットボトル(2L)を買うだけで、一日4リットルまでタダでおいしい水をお持ち帰りできる!しかも費用は最初の約5百円。
思った以上にまろやかな水で、これははまりそう。

さぁこれ、高いとみるか安いとみるか・・・
[PR]



by fumofumo505 | 2007-01-25 00:17 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧