good day

カテゴリ:未分類( 77 )




松本だるま

e0044421_2242565.jpg

この顔!知らない人はナンジャコレってびっくりしますね。
松本だるまです。


昔実家にあった気がしますが、最近になり松本独特だって聞いて、しかもこのお顔が妙にかわいくて。
ついに我が家にやってきました。


もじゃもじゃ眉毛とひげは昔この地域で盛んだった養蚕の繁栄を願っているのだとか。


しかし今では松本、安曇野の各1軒で作られるのみだそうです。


だるまさんには最初に向かって左目には目を入れ、右目には『叶』と小さく書き入れるんだそうです。
(お店の方いわく『片目だと可哀相だから』)

一年よろしくお願いしますね~
[PR]



by fumofumo505 | 2011-01-16 18:54 | Comments(0)

梅雨の合間に

e0044421_23173418.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2010-06-27 19:16 | Comments(0)

桜2010

e0044421_13284.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2010-04-15 22:03 | Comments(0)

えらい騒ぎ

e0044421_23574862.jpg

捕まったらしいが、容疑者の家族と被害者の家族の会見の様子のあまりの差に唖然。

息子が捕まってくれて良かった・・・ってあまりに他人事じゃないですか?
[PR]



by fumofumo505 | 2009-11-10 23:57 | Comments(0)

松川収穫祭

豚汁とおにぎりがいただけるイベントがあるらしいと誘われ松川村へ。


会場ではチェーンソーを使ってふくろうや恐竜を彫る実演があり。


害虫防除に使われるラジコンヘリのデモフライトがあり。


突然始まる餅つきあり。


そのそばで農業機械が展示され合い言葉は『ご自由に記念撮影を』。


意外に俊敏な動きをするゆるキャラもいたりして。


花の苗や球根の交換会など何でもあり。


会場となった公園には、諏訪の足湯にもある『足つぼの道』があって


これは足つぼマニアにはたまらない。


芝生の公園内にいきなりあるのがびっくりですが。。



昼前には本日のお目当てその1、餅まき!

地元の小学生が育てたもち米で出来ているので、小学生がトラック荷台から全力で投げる投げる。


鎖骨やおでこにも飛んできて強打しましたが、1個ゲットしました♪


お昼からはお目当てその2、豚汁とおにぎりの配布スタート。

餅まき終了からダッシュで並ぶ。

何とか先着120名に間に合ってありつけました。


地元の素材たっぷりでおいしかった〜


お昼のあとは展示コーナーを散策。

写真や絵画、陶芸に鉄道模型・・・芸術の秋です。

写真コーナーを教えてくれたおじさん、実は村長さんだったらしい(汗)
ありがとうございました。
とっても楽しい一日でした♪
[PR]



by fumofumo505 | 2009-11-02 00:09 | Comments(0)

晴れた

e0044421_121160.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2009-07-11 19:18 | Comments(0)

それは終わりなのか

脳死は人の死だと認める方向に動いているみたいです


これによって救われる命もあるのだろう



是非を問うつもりは全くないんですけど



以前知り合いの身内が事故で脳死になったのを思い出す



朝、元気に家を出て、突然事故に遭い
瀕死の状態で意識は戻らず、
知り合いは家族で皆覚悟をしていたが


『どんなに意識がなくてもそこにいる、確かに居ることに救われた』と、亡くなってしまった後にぽつりと言っていた





何事も当事者でなければ本当の苦しみは分からないが



痛みの先には必ず救いがあると信じたい
[PR]



by fumofumo505 | 2009-06-18 20:13 | Comments(0)

アラマァ

ヘアカラーをしたら、置いた時間が長くて赤毛になってしまった。


映画化されたハゲタカ、大森南朋さん観たさで気になっている。
ドラマでやられた。あの色気、演技力、とにかくすごい。



プランター栽培の水菜はぐんぐん成長し、なかなか発芽しないパセリもようやく芽が出てきた。

小松菜は移植がうまくいかなくて2回目のトライ中。


びっくりなのは去年買った小ねぎ、育苗ポットに植えたけど何週間も何の変化もなく。一度水をあげ忘れカラカラになっていた。


気付いてダメもとで再び水をあげたら、みるみる育ってきたのだ!



生命の力強さよ。




ただここのところ気になるのです。

ねぎの葉っぱじゃないことを。


一体君たちは何者なんだー?
[PR]



by fumofumo505 | 2009-06-06 22:33 | Comments(0)

雨のクラフトフェア

e0044421_1952545.jpg

降ったり止んだりの雨の日は頭痛がひどい。


でもどうしても行きたくてクラフトフェアに向かった。

今年から駐車場が無かったので駅前からゆっくり歩いてみた。

車でサァーっと通り過ぎるだけじゃ気付かなかったお店、風景。

会場は傘を差したたくさんの人で進むのにやっとだったけど、店頭に並ぶガラスの器が水玉と同化してきらきらしていた。

器やお皿も、雨に濡れてるって普通じゃ考えられない状況なんだけど


大量生産ではない手仕事の作品には、土や木や水や自然のあたたかみを感じられる気がして

そう考えたら雨も違和感なくなりました。

それにしても不思議だな
同じ素材から様々な物が生まれる。


美術館の柳宗理展にも寄りたかったけど、今日は庭園を散歩して帰りました。



あっ、草間さん仕様?
e0044421_2146124.jpg


さすがに非売品。
e0044421_21462328.jpg


しゃくなげが雨にぬれてきれいでした
e0044421_2146478.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2009-05-31 19:05 | Comments(0)

あらら

泥酔していたとはいえ。


もろもろはもちろんのことですが。


夜中に近隣の迷惑も考えず騒ぐのもどうなのよ。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-04-23 19:47 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧