good day

山梨旅 節約編

e0044421_2343712.jpg

先日のお休み、(またまた)大好きな山梨を旅してきました。


今回の旅は噂の『信玄餅袋詰め』から始まった。


最近じゃ大型バスも寄るため10時開店には長蛇の列。整理券が配られるので入れないことも多いらしい。


今回は何とか滑り込みで信玄餅2個とカスタードまんじゅうをどっさり詰め切り。これで210円!
集合8時、早起きの甲斐があったよ・・・


最近じゃ信玄餅にも素材にこだわった高級編があるらしく、運が良ければこれも袋詰めできる(今回はさすがに無かった)。


しかしながら・・・バーゲンとか建前でお餅投げる時とか、なぜかやたら要領いい人っているよねー


人込みが苦手なため圧倒され完全に出遅れダス(>_<)


次に、一生に一度でいいから『いちご狩り』をしたいという私のしつこいリクエストにより、同行者おすすめの農園へ。


ここは数ある農園の中でも無農薬にこだわっていてとても親切。
今回は週明けすぐのためいちご数は少なめだったけど、甘くて香りがよくて、素朴な感じのいちごが美味しかった☆


その後は市内のスーパーでいつも通りほうとうの生麺探し(今回は自分は買わなかったが、ほうとう好きな同行者に勧めた)。
地元製麺所の市販品がおいしく安いので、おみやげ用はいつもコレ。


帰りは小淵沢で降り、サントリー白州工場を見学。

予約なしで天然水充填ラインの見学や水の飲み比べが無料ででき、さらに今回はWEBで優待券を印刷し持参したので記念品までいただいちゃった。


とっても素敵なガイドさんの案内で見た工場は、ほとんど自動化されていた。


仕事柄だろうか。中身の水以上に装置や設備のほうに目が行ってしまう。


週末じゃなかったせいか、空いていてゆっくり見学でき楽しめました。


見学後あまりにお腹が空いて、敷地内のレストランで『薫製盛り合わせ』をオーダー。
薫製大好き♪ウチでできないかなー


今回は休業日で行けなかったシャトレーゼ、次回は絶対行くぞ~!


と気合いも新たに、帰りの高速も全線割引を使って日帰り山梨ツアーは無事終了。

ナビしてくれたM、一日ありがとう!
[PR]



by fumofumo505 | 2009-04-03 23:04 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧