good day

黒部のはなし

黒部の太陽を見ました。



地元出身ですので保育園・小学校と黒四ダムの見学に行ったはず。



なのに教わったであろう?歴史は頭に入っておらず、何年か前に地域おこしで石原軍団が来たときも興味が無く、、



今日まであれほどの人々の労力や熱意、葛藤や命のもと実現したことを恥ずかしいことに全く知りませんでした。



今思えば扇沢から続く、長く長く暗いトンネル。
あれがそうだったんですね。



そしてダムのほとりにある大きな慰霊碑。


当時はそれが何か分からなかったですが、子供心に気迫のような覚悟のようなものを感じて、ここは大変なところなんだと恐かったことを思い出しました。



今回は全国の人、そして同郷の大町の人はどんなことを思いながら観たのかな・・・
[PR]



by fumofumo505 | 2009-03-23 22:12 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧