good day

歯科指導

先週から歯医者へ。

昨年詰めたとこが欠けてしまったので、また削って型取って、3,4回は通うことになりそうだなぁと憂鬱だったんだけど、最近の技術はすごい。


1回目→一通りチェック、削る、何かを塗る、何かチャカチャカやって終了(見えないから何が起きたのかは不明)・・・これで治療は終わり。


そして今日の2回目→ブラッシング指導。効果的な磨き方を30分ぐらいかけてみっちり教わりました。
残ってる親知らずとか磨きにくいところをキレイにするコツは「歯ブラシの当て方・動かし方」にあるようです。


ブラッシングの方法ってはるか昔に別の歯医者さんで教わったんだけど、思っていた以上に忘れているものでした。

歯間ブラシの選び方や使いかたのコツなんかも聞けたので、早速実践です。


過去いくつかの歯医者さんにかかり様々な出来事に遭遇していますが

(先生が治療中に飼い犬のことで夫婦喧嘩をする、いつ行っても患者さんが居ない&いつ行っても先生が怒っている&看護士さんが泣いている、トイレのカギが壊れやすく待合の患者がよく閉じ込められる、乳歯を2本抜けば3本生えるよと言われ泣く泣く抜いたがやはり2本しか生えず、「2本だねぇ」とあっさり言われた・・・など)

今お世話になっているところは感じがよく、丁寧でとっても助かってます♪


某報道で虫歯は脳の病気にも影響すると言っていたし、健康は日々の心がけからなのよね。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-02-28 22:42 | 小さな幸せ | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧