good day

選挙。

今日は選挙の日だった。
ボランティアで、とある施設に入所している方々の投票の付き添いをすることになった。
当然投票という行為にはお手伝いできないので、車から公民館内部への付き添い・誘導と投票が済んだ方への付き添いをした。
20名ほどだったかな、比較的年配~ご高齢の方が多くて、車いすを使っている人も多かった。
車いすの扱いかたをほんのちょっとだけど知ることができたし、入所者の方からいろんな話が聞けたりと・・・。それに一緒に行っていた仲間も言っていたけれど、「一票の重み」をすごく痛感。
普通に歩けて、字が書けて、ささっと投票する。自分の意思で。
それって本当にありがたいことなんだよね、本当は。
世の中では「投票率が下がった」って言われて久しいけれど。
(それもひとつの意思表現なのかもしれないけれどね)
わたしはもういちど、投票できることの意味を考えてしまったなー。

ちなみに今回は全国各地で、同じ日に一斉に奉仕活動が行われました☆
毎年のことながら、これってじつはすごいことなんだよね!!!
同じ日同じ時間にどこかでガンバッている仲間たちを思えば、なんか元気もらえるから。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-09-11 01:53 | Comments(3)
Commented by おにぎり at 2005-09-13 16:24 x
投票って、ものすごい権利だと思う。難しいことは、難しくてわかりませぬが、自分の投票した候補者が当選するか、選挙の結果ばかりが気になってしまうけど、実際は当落にかかわらず、自分の投じた票に応えるだけの活躍をしてくれるのか?ちゃんと見守る権利も義務もついている気がしてなりません。
「結果」と表現されるけど、「開始」なのかな・・・。

自分の1票だけでなく、ボランティアでお手伝いした方の1票も生かされる、そんな世の中にみんなでしていきたいものですね!
Commented by 枝散里 at 2005-09-13 21:06 x
当日はお世話になりました。あの日は珍しく早起きしたせいか1日中眠くてたまらなかったのですが、入所者の方々が人の助けを借りながらも自分の意志で投票する姿を目の当たりにして、1票の貴さを今までになく実感できたのが何よりの収穫でした。帰宅してからも眠気がおさまらず、外へ出るのが億劫でしたが何としても行かなくてはという強い思いに駆られ、かろうじて終了20分前ぐらいに投票を済ませることができたのはひとえに午前中の貴重な体験の成果であったと思います。
Commented by tasogare at 2005-09-14 00:39 x
おにぎりサマ、枝散里サマ、当日はお疲れさまでした。
そう、選挙はスタートであって、ゴールじゃないのですよ・・・選ばれる側も。選ぶ側も。
・・・あーこれって選挙に限らずかも(汗)

枝散里サマ、帰りの車での話、興味あるのでまた聞かせて☆

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧