good day

リセットスペースにまつわる・・・

ストレスを感じたときに、「あーもうだめ。」ってため息が出たときに、
みなさんはどんなストレス対処法をしているのでしょか??

私の場合。「とにかく休む」これに限る。無になるって感じかな。
ほかにも歌ったり、カラダを動かしにジムに行ったり、温泉に行ったり
近くの公園でぼーっとしたり。
いろいろあるけど、カラダも心も、意識して休ませることを心がけているかな。

そんな中で、とりわけ特別な場所がある。
長野の信濃美術館。
本当に心を無にできる、私にとって隠れ家的な場所。
 
ここへ行くきっかけは、知人が東山魁夷の描く白馬の絵をとても好きで、今の私のように心をリセットしたいときに足を運んだと聞いて。

同じ絵を見たときに、私はどう感じるだろう。そんな思いから、その絵に会いたくて訪れること数回。
ここの美術館は年数回、展示品の入れ替えをするので、訪れる時期(季節)によって、観れる絵が変わる。
何度か行って、なかなか会えなかった、白い馬。

 ようやく出会えたとき、不思議な感覚があったのを今でも覚えている。
 絵が待ってくれていたような。
 うまく表現できないんだけど。
 しんとした、物音ひとつない空間のなかで、その絵が一枚「居た」。
 決して鮮やかではない、やや暗くにじんだブルーグレーのなかで、その馬は凛としてたたずんでいた。

 絵についての知識はない。だけどなんだか心が動かされる瞬間って、あるんだって知った。

e0044421_143423.jpg



教えてくれた知人はいま、どうしているだろう。
当時と同じような感性を持ち続けていてほしい、なんてひとりよがりもしつつ(苦笑)。

満たされた気持ちで、またがんばろう!って思える今に感謝。



 
[PR]



by fumofumo505 | 2005-09-10 01:45 | おきにいり。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧