good day

他人事

薬害肝炎の報道を見て、心が痛むと同時に

この国の国民の安全で健康な生活はつくづく保障されていないんだと感じてしまう

今回は肝炎だけれど、問題の根源は他人事だという意識じゃないのかな

他人のことだから、告知はしなくていいでしょ
他人のことだから、リストは倉庫に積んどきゃいいでしょ
他人のことだから、その時の大臣が責任とりゃいいでしょ

・・・その他人が身内だったら、下向いて答弁なんてできないんじゃないのかな


今回の問題で明らかになったのは、そういう体質の企業の作った薬が、
そういう体質の国家で承認されて、無責任なまま私たちの体に入ってくる可能性が
あるということ

きっともっと同じ問題って出てくるんじゃないのかな


自分の身を守るために、どうしたらいいんでしょう?
そして困難に立ちむかう運命となった方々を、どう支えることができるんでしょう?
[PR]



by fumofumo505 | 2007-12-11 00:17 | 立ち止まる。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧