good day

最近楽しい、料理が。

食料品の調達といえば、すぐ近所の某スーパー。
月・火・水の定例セールでの狙い目は
野沢菜漬けと粉付き生ギョウザ、そして
サラミ。
全て100円。これで空腹を満たすのさ♪


手抜き的お献立

本日の一品;サラミグラタン

材料 サラミ・じゃがいも・マヨネーズ・牛乳・
   塩コショウ・あればチーズとパン粉・
   バターかサラダ油  量は適当

作り方
①サラミは薄切り、ジャガイモは洗って皮をむき芽を取り
 薄切りにして軽く水洗い
②グラタン皿か耐熱の深い皿の内側にバターかサラダ油を
 薄く塗る(ジャガイモがあとでくっつかないように)
③②の皿に①のじゃがいもを敷いて、軽く塩コショウ
④ラップをして電子レンジで5分ぐらい加熱する
 (火が通るまで・少し堅くてもOK)
⑤加熱している間にグラタンソース作り。小さな器に
 マヨネーズとほんのちょっと牛乳を入れ、混ぜてソースに。
 好みで塩コショウを入れる。
 (牛乳は入れ過ぎると水っぽくなるのでほんの少し!)
⑥④をレンジから出したらサラミを上に並べ、⑤のソースをかけ、
 チーズやパン粉をかけたらトースターで5分ぐらい焼く。
 焦げ目がついたらできあがり。
 焦げ目が強すぎなら上にアルミ箔をかぶせて焼く。


 彩りでゆでたブロッコリーをのせて焼いてもおいしい。
 ⑤のソースはいろいろ工夫できます。
 (明太やマスタード、味噌などなど・・・)
 ゆでたブロッコリーやアスパラに掛けて焼いても最高。
 安いうえにおどろくほどすぐできる!
 
 
 おいしくどうぞ♪
[PR]



by fumofumo505 | 2007-03-09 17:26 | おきにいり。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧