good day

いかとおとうふのバーグ

今日の夕食は私の当番。

イカとたけのこがあったので、煮物にしようと思ったけど
それじゃつまらないので、ひらめき料理をやってみました。

「イカとおとうふのバーグ」

①イカ・たけのこ・たまねぎ・ほか野菜をみじん切り。
 (今回はそのへんにあったピーマンを少々。にんじんやネギ、なすなど
彩りがあったほうがいい)
②ボウルに①と溶き卵、小麦粉(多め)、パン粉(多め)、とうふをいれ
ひたすらまぜる
ごてごてするのがベスト
③みそや醤油、おでんの素などで味をつけ、おろししょうがを加えさらにまぜる
④フライパンを熱し、どーんと一気に焼くかお好み焼き風に小分けにして焼く
⑤焼けたら盛り付け。かつおぶしをかけて。ネギの刻んだものを散らして。

ポイント☆
・水分が出るのでつなぎになるもの(小麦粉・パン粉)は多めがいい
・味付けは塩コショウでもいいけど、和風をおすすめしたい
・生臭みを消すためしょうがを入れます
・最初強火で、表面こんがりしたら中火にしてふたをして火を通します
・分量はてきとーです。

たけのこのしゃきしゃきとイカのぷりぷりに、おとうふのふわふわが合って
意外においしかったです。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-10-01 02:19 | おきにいり。 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧