good day

秋だからさ。

さつまいものお菓子が出てきたし、
コンビニでおでんが恋しくなってきたし、
季節はもう秋ですねー・・・

最近、無性に料理がしたくなる。
休みの日には、日頃の野菜不足を解消すべく
ざくざく切ってもりもり食べている。

今日の献立)
①ミョウガとキュウリとなすのビミサン漬け
ミョウガとキュウリとなす(いずれも自家製)をたっぷりみじん切り。
ビミサン(なければそばつゆ)ちょっとと醤油とかつおぶしを加えて
冷蔵庫で冷やす。

あつあつごはんにかければ あーら夏の名残献立。

②なすの蒲焼風
ナスを素揚げにする。
蒲焼のたれ またはたまり醤油とみりん・酒を適宜まぜて煮詰めたところに
ナスを入れてからめる。
山椒や一味をかけてドーゾ。ご飯に載せれば「ナス丼」

彩りにインゲンや青菜など添えてもおいしいよ。


あっさりかき玉スープとどうぞ。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-09-17 00:01 | おきにいり。 | Comments(4)
Commented by 松竹梅 at 2006-09-17 00:06 x
おおぅ、花嫁修行の参考にさせて頂きますw

この前は会えなくて残念でした!!
せっかく近くまで来てたのにねぇ。
近いうちに会えるといいねー><
Commented by fumofumo505 at 2006-09-17 00:29
まっつんごめんちゃい。会いたいよー!!!
Commented by とっこ at 2006-09-23 02:20 x
お久しぶりです( ´∀`)
秋ですね☆私も良く料理を作りすぎて大変なことに。。。
②は私も良く作りますぅ。あとあと、②+酢もうまぁ~。私はかぼちゃとか、もあげて、あと、たまねぎのみじん切りを入れておかずにしてます♪
Commented by fumofumo505 at 2006-09-25 00:23
とっこちゃん>一人暮らしで料理の腕は確実にあがります。

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧