good day

十人十色

世の中には様々な人がいます。
多くの人と出会うたび、
「なんでこんな考え方ができるんだろう」
「なんでこんな強い意思を持って生きていけるんだろう」
などと驚いたり、反対に
「なんでこんな言葉ばかり出てくるんだろう」
などと、戸惑ったり考えてしまうこともあります。

おそらく私がこのように考えているように、私の姿を見て
様々な反応を示す人がいるということ。

最近、思います。
自分は努力が足らないなぁ。

自立して、しっかり生きてる人々を見るにつけ、
自分の甘えや逃げを意識せざるを得ません。

自分は自分であって、意思の強さはないものの
いろんな人のいろんな側面を見て、
「あーそうだよね、そういう見方もあるよね」って。
見方によれば”自分を持ってないひと”ではあるけど
それが私なんだと思う。

ただ、やっぱりこれだけではだめなのだ。
もっと成長したいと思うこのごろです。
[PR]



by fumofumo505 | 2006-02-15 02:35 | 立ち止まる。 | Comments(6)
Commented by 建築少年Y at 2006-02-16 22:28 x
多くの人と出会うことで、様々なことを学ぶように思います。
ときには自分の甘さや未熟さに気づき、苦味を味わうけど、
同時にそれはまだまだ成長できるという大きな発見でもありますよね。
私、もがく日々が続きます。(笑)
Commented by kana at 2006-02-16 23:59 x
私からしてみたらたそがれさんは、自分の意思をしっかり持った強い人に見えるよ。
10人いたら10人の考え方があるのはほんとにそうだよね。。
だから、10人のうち1人でも同じ価値観や同じ気持ちになれる人がいることは幸せだよね。。。

私も人をみていろいろ自分を省みようをするけど。。なかなかむずかしいね。。


Commented by tasogare at 2006-02-21 00:31 x
建築少年Yさん>「まだまだ成長できる発見」・・・そうですね、そうなんですよ!
最近になってですが、受け止めかた次第で得られることの質?は違ってくるなー、要は自分次第なんだな。って痛感しています(苦笑)私ももがいている毎日、いいヒントありがとうございます。
Commented by tasogare at 2006-02-21 00:37 x
kanaちゃん>意志、強いようでいていつも揺らいでばかり。自分と全く同じ人なんていないわけで、自分以外の9人の、それぞれに共感できたり素直に教わったりできるような、気持ちの余裕や受け止めかたができれば・・・もっと自分も成長できるんだろうなー。全研の講演会を聴いて、ふとそんなことを思っている私です。。
Commented by おにぎり at 2006-02-21 02:37 x
お久しぶりです。

意志の強さって、どこから来るんでしょうね?わたしは自分の思いからくるのかな?って思います。自分に大切な思いがあるから、その思いを大切にするから、それが意志として具体化して行動として具現化するのかなって。。。だから、意志の強い人は思いが強くて、しかも思いを大切にする人なんだろうな。きっと、自分の思いを大切にするから、他人の思いも価値あるものとして大切に出来る人なんでしょうね。。。

うーん、わたしはまだまだそこまでの道が永い・・・。ぼちぼちと進むとしますよ。。。
Commented by fumofumo505 at 2006-02-24 20:20
おにぎりさん>自分と同じように自分以外の人の思いを大切にする。そのことに気づけるおにぎりさんはすごいですね。
何かと自分にばかり目が行きがちである毎日、とても大事なことですよね、それって。

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧