good day

色彩とこころ。

最近、好みの色が変わりました。

ここしばらくはずっとパステルカラー、特にピンクに目がなく、
所持品のほとんどがピンクか朱色の暖色系。

しかし最近、パステルカラーでも紫のものを目にすると
落ち着くし馴染む気がする。

色には意味があるらしい。
ピンクは「女性らしい・エレガントな」
紫は「幽玄な・神秘的な」
・・・他にも意味はあるらしい(調べ不足)


なぜ好みの変化が起きたのか、これといって思い当たる節は
ないのだが・・・。

味覚や色彩の好みというのは、そのときの自分の心理状態を、
何かしら暗示しているのだという話を聞いたことがある。


そういえば、
気持ちが前向きのときは、つられるように明るい色を好み。
気持ちが弱っているときは、暗い色を身につけるようになる。
もちろん季節も関係するけれど。


自分が無意識に出している信号に、気づく余裕を持ちたいなぁ。

e0044421_0223248.jpg

~エクラ・ドゥ・アルページュ
[PR]



by fumofumo505 | 2006-01-29 21:26 | おきにいり。 | Comments(2)
Commented by KANA at 2006-01-30 21:21 x

諏訪ではどうもでした!あいかわらずの地区HPの更新の早さ!びつくりです!また京都たのしみましょうね!

色は心の状態をあらわしますよね。。
すごくわかります。。私もブログのバックが長時間持ちませんので・・



Commented by tasogare at 2006-02-01 02:16 x
諏訪ではお世話になりました。
私はニセHGと踊ったのが・・・忘れられませんです。
同じ大町市民としていかがなものか?!

京都、どうぞお楽しみに♪
それにしてもgooはブログのスキンがたくさんあるねぇ。

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧