good day

年越しの風景1

アクト仲間であるおにぎり氏の、ご自宅の餅つきにお呼ばれしてきました。


昨年に続き二度目。今回はレッサー姉さん&やまこちゃん&たっきーと参上。

自宅で餅をつくこと自体なくなっているうえに、これぞ本当の杵つきを体験させていただいて、うれしかったです。

子供のころ、我が家でも臼でついていた頃がありますが、近年はもちつき機で、しかもついても食べる人があまりいないので・・・わずかしかやらなくなってしまいました。

餅つきの楽しみといえば、ふかしたもち米の湯気のにおいとか、蒸しあがったお米をつまんで食べるあの瞬間。ほおばると甘い。わいわいと”よいしょー、よいしょー”の掛け声でつく賑やかさ。

いいものですね。

湯気で思い出したけれど、中学のころ、通学路の途中に和菓子屋があって。
店の裏口からは毎朝、もち米をふかすいいにおいがしていた。
特に年末、それから3月は早朝から、もうもうと白い湯気がでていて。
今はどうなんだろう?


来年はいい一年になりそうです。

(おにぎりさん、毎年ありがとうございます。)

写真は手作り鏡もちなり。

e0044421_19184937.jpg

[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-30 19:19 | Comments(3)
Commented by おにぎり at 2005-12-31 13:43 x
餅つき楽しかったですね!
うちのおババも大興奮で、皆様が帰られた後に、今日は本当に楽しかったと申しておりました。ありがとうございました。
来年も素敵な1年にしましょうね!
Commented by KANA at 2005-12-31 19:16 x
おもちつきいいなー。。。うちも幼稚園でやりますよ。。
明日は登山ですか??

今年一年いっぱいありがとうでした!
また来年もよろしくです!
Commented by fumofumo505 at 2005-12-31 21:12 x
感謝で終わる今年です。

おにぎりさん、kanaちゃん、このブログをご覧いただいている皆さんにとって、すばらしい一年でありますように☆

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧