good day

一文字

先週、今年をあらわす一文字が発表されました。

近年「災」「震」などと暗い世相を反映した文字となっていましたが、
今年は「愛」。

紀宮様ご成婚やゴルファー宮里藍、卓球の福原愛の活躍、アクトでもみんなで行った愛地球博など・・・「アイ」にちなんだ出来事が多かったこと。
されど、変わらず頻発している凶悪犯罪に愛情のない社会をみて憂う声・・・

そんな背景があるようです。


毎日のなかで心がすさんだりよわったり、あるいは晴れやかになったり元気がでたり。
いろんなことがあるわけですが。
それはいずれも自分と、周りの人との関わりによって生まれるわけで。
人によっていろんなことを考える時間が生まれたり、また癒されたりということなのかもしれないです。


「あい」とは、自分も含めた”人”への思い・思いやりなのかな・・・

そんなことを改めて考え、そして省みつつ(汗)2006年をどんな一年にしようか・・・
思案中です。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-12-18 20:09 | Comments(5)
Commented by kana at 2005-12-20 00:37 x
この間はありがとう・・・すーさん大好き!
今年の一文字は「愛」なのね!!久々にいい字がきたね。。

愛かぁ・・
Commented by おにぎり at 2005-12-20 02:47 x
私的にこの1年を表す文字を考えると、「変」かな?変化、変革、変態の1年だったなって、感じてます。あぁ、思い残すことはないかも知れない・・・。来年はどんな1年になるんだろう・・・?きっとまた「変」かな。。。
たそがれさんは今年はどんな文字で表される年だったのかなぁ・・・?
Commented by tasogare at 2005-12-20 12:10 x
意外だったのは、一文字って京都の清水寺の偉い僧侶?が発表しているというところ。
文部科学省かどっかの出版社が出してるものだと思ってました・・・

おにぎりさん>そうさなぁ、私の2005年は「動」「進」「笑」・・・色々浮かびますが(^ ^;   でもキホンは「雑」

kanaちゃん>たそがれFANということで・・・照れてしまいますな~
Commented by 松竹梅 at 2005-12-20 21:06 x
「愛」・・・今年は新たに廃墟写真を愛するようになりました(笑)
たそがれさんの2005年は「雑」なの?
そういうイメージないないぁ。
私の2005年は「病」かな、ホントに病気で入院したこと、そして一生治らないであろう電車女と廃墟女という運命を背負っていること(笑)
Commented by tasogare at 2005-12-21 12:16 x
松竹梅>今年は試練の年だったね。無事年末迎えられて、ホントよかったよ。妹は安堵しているぞ。
中身電車女でも・・・見た目とのギャップが・・・

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧