good day

75

この数字、なんだと思われますか。


今日、新米を今年初めて食べました。

ウチの母親いわく、「新物を食べると75日は体が丈夫」なんだそうな。

初めて聞きました(いや、ホントかどうかは分からない)。

・・・なにせ、大葉(しその葉)とバジルは同じものだ!!と言っていた

母親である・・・


うちは代々?兼業農家で、子供のころは最大7枚の田んぼで米を作っていた。

春は苗箱を運んだり、洗ったり、秋は鎌で稲を刈って、はぜがけをしていた

ものです(鎌で大けがしたこともありますが・・・いい経験です)。


今ではわずか3枚、それも減反の影響で範囲を狭め、できたお米は一部

出荷しつつ、自家でいただいています。

昔と違い機械化が進んではいるものの、親も歳をとり、今の規模が限界かも

しれません。

買ったご飯より、いまでも実家のお米は心底おいしいと思う。

ありがたいことです。

いや、そう思うだけじゃなくて、ちゃんと手伝わなきゃいけないよなぁ・・・と

思った、今日のたそがれでありました。ごちそうさま。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-11-01 01:22 | 家族 | Comments(3)
Commented by りーこ at 2005-11-02 12:45 x
よく秋茄子は嫁に食わすな!!とか、ワラビを食べ過ぎるとがんになるとか、そういうのは聞いたことがありますが、これは初耳です~。
実際こういうのって、本当なんですかね?!
誰か教えて~
Commented by おにぎり at 2005-11-02 18:03 x
おにぎり家にも田畑があります。おにぎりの自慢の両親&自慢のばあちゃんがせっせと稲作&畑作に勤しんでいますよ。私も以前は時々田畑でお手伝いをしていたのですが、最近は・・・、食べる方でお手伝い!
野菜は収穫することも手入れの一つ。しっかり収穫したものをちゃんと食べる係りも重職ですよ!感謝感謝で今日もいただきます。。。そして、ご馳走様ですよね。。。
Commented by fumofumo505 at 2005-11-10 00:57
今年は果樹も豊作の当たり年みたいですね。
今晩の夕食に、さつまいもの素揚げが出ましたが・・・
いもの大きさがハンパじゃなく。
「これはカブか?かぼちゃか?」って大きさでした。
半分で家族4人分余裕にありましたからねー。

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧