good day

松本だるま

e0044421_2242565.jpg

この顔!知らない人はナンジャコレってびっくりしますね。
松本だるまです。


昔実家にあった気がしますが、最近になり松本独特だって聞いて、しかもこのお顔が妙にかわいくて。
ついに我が家にやってきました。


もじゃもじゃ眉毛とひげは昔この地域で盛んだった養蚕の繁栄を願っているのだとか。


しかし今では松本、安曇野の各1軒で作られるのみだそうです。


だるまさんには最初に向かって左目には目を入れ、右目には『叶』と小さく書き入れるんだそうです。
(お店の方いわく『片目だと可哀相だから』)

一年よろしくお願いしますね~
[PR]



by fumofumo505 | 2011-01-16 18:54 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧