good day

ナビなしライフのわけ。

運転免許を取ってから、車を走らせて出かけることが趣味のひとつになり、

特に近年はローターアクトという活動をするようになってから、活動範囲が

一気に広がって・・・いったことのないような土地へ出かけること、これまで
以上に多くなりました。

当然道も土地事情も分からないワケで・・・方向不明。また彷徨うわたし。

そんなとき”あー、カーナビあったらなぁ”という誘惑が、ほわほわ頭をかすめる。

が。


以前、とある知人からカーナビについてえらく語られたことがあり、本気で購入を

考えたことがありますが・・・あるときからやめました。


ひとつは値段が高い!そしてタイプによっては場所をとる。
(最近はそうでもなくなってきてはいますね)

でもいちばんの理由は「自分が道を覚えなくなってしまうこと」だったんです。
(これは私だけかもしれないですね)

”ここにこの店があった” ”この坂を下って学校がある” ”この道がここへ出る”

という、ちょっとした発見。

地図上で見た土地の様子と実際の様子の違い。

どこに何があるか周りに目が行くし、案内板標識にも注意が行くので、案外早く

道を覚えます。

・・・これって、意外に面白いことに気づいて、まだしばらくはナビなしでいこうと。


時間に余裕があれば、「たまには」ナビなし生活。おすすめです。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-12 01:41 | おきにいり。 | Comments(6)
Commented by おにぎり at 2005-10-12 09:45 x
私もナビなしライフ実行中ですよ!ちなみに車にはナビがついていますが・・・。
だって、遠出したときもあんまりナビが無くて困ることが無いし、何よりたそがれさん同様、町並みや景色で道を覚えるタイプの人間なので・・・。

でも、きっとナビって素晴らしい装置なはずなんですよ!
きっと私が使いこなせていないから、これまでの自分の方式をつい選択してしまう、保守的な生き方になっているのかなって、ある日感じたんです!!

でナビ久しぶりに使おうと思ったら、

     ナビ壊れてましたから!残念!!
          まさしく、宝を持ち腐らせました・・・。切腹
Commented by TYPE-R at 2005-10-12 14:48 x
あー わかります

カーナビは 便利だけど 高いよね 

Rは 地図を作る仕事もしているので 地図をみて旅するのが大好きです 

ナビもいいんだけど Rの場合は 地図をみて近くの場所まで行き 休憩ついでにコンビニによって店員に場所を聞いて 目的地までいきます だからカーナビは必要無いんです

いろんな困難も 思い出になるから 楽しいよ
Commented by 438 at 2005-10-12 23:31 x
この前はお世話に成りましたm(._.)m ペコッ

カーナビは高くて、わたしゃ~には買えない代物ですわ(;´д`)トホホ
っていうかぁ~買う前に、自前の車の修理をせねば(^。^;)

このワタクシ・・・仕事や私用でいろんな地に行きますが、
だいたいの主要道路(国道、県道)は把握していますので、
それ以外でわからない場合は・・・そう!「青看板」ですね!
これで、なんくるないさ(^。^)vっていうことが多かったです!!
Commented by tasogare at 2005-10-13 17:50 x
おにぎりさん>宝は使わにゃソンソン♪ちなみに私はかなりの保守派人間なので・・・アナログ人間なので・・・そろそろ進化したい気配(祈)
Commented by tasogare at 2005-10-13 17:53 x
Rさん>そう、出かけるときに一人でも楽しいときがあるけど、みんなでわいわいしながら、道に迷ってあーだーこーだいいながら・・・っていうのも楽しいんですよね。ちなみによく地図ナビしてくれる友人は、地図逆に持つクセが・・・あら、逆方向。これもまた良し。
Commented by tasogare at 2005-10-13 17:58 x
438>りんご杯お世話になりました。暴れすぎで、まだ声が出ないよ・・・
自重。
青看板・・・大事だよね~。そうか、それで438はいろんなところに出没するのか・・・

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧