good day

感動のあまり。語ります。失礼。

 突然ですが。
 先日の「日本列島吹奏楽の旅スペシャル」見ましたか?!

 ・・・え?見てない?そりゃたそがれショック。じゃ、せめて語らせて。

 
以前もこのブログでコメントした、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日テレ系水曜後7・00)の「日本列島吹奏楽の旅」。
 このコーナーの特別版が、優れたテレビやラジオの番組などに贈られる第42回ギャラクシー賞で、テレビ部門の最高賞・ギャラクシー大賞を受賞したのです!!


 ちなみにギャラクシー賞とは、放送批評家やメディア研究者で組織する「放送批評懇談会」が主宰で、毎年4月から翌年3月までの間に放送された番組のなかで特に優れた作品に授与される。テレビ、ラジオ、CM、報道活動の4部門があります。

 今回の受賞作は、「笑ってコラえて」の中の人気コーナー、「吹奏楽の旅」より、“吹奏楽の甲子園”と呼ばれる全国大会を目指して練習に励む高校生たちに密着したドキュメント。
「娯楽と知的好奇心の絶妙なバランスが、教養バラエティーのあるべき姿を示している」と審査委員から高い評価を受けたのだそう。


 先日、この特番がどうしても見たくて、きっちり7時には帰宅して、久々TVの前から動けずに見入っておりました(普段はほとんどTVなんて見ないのだ)。

 そして思ったこと。「あー、音楽ってやっぱいいな!!吹奏楽ってほんといいな!!」と感動して涙が!!(最近涙もろいのだ・・・歳か?)

 前も語りましたが、、、演奏を作り上げていくということは、本当に難しいことなんです。
 たった1曲、たかが7分程度の音符の羅列。
 けれどそこに広がる音の世界の、広く鮮やかなこと。
 その1曲に込めた想いや日々。

 吹奏楽というジャンルは、時としてムズカシイ、なじみがない、大変そう・・・というイメージを持たれがちで、なかなか注目されることがありませんでした。
 
 だからその分、こうして全国的にクローズUPされたこと、多くの人が共感を持ってくれたこと、頑張ってる高校生に自分の現役時代が重なって・・・とても感動したのでした。


 松本平や長野県下にも、実はいくつもの吹奏楽団体があります。
 また、吹奏楽の楽しさを、コンサートを通じて広めている「佐渡 裕&シエナウインドオーケストラ」という、とってもステキな演奏家集団が毎年長野を訪れます。(ちなみにたそがれはほぼ毎回足を運んでおります)
 興味を持ったあなた!一度聞いてみては?!



 
 
[PR]



by fumofumo505 | 2005-10-04 01:35 | おきにいり。 | Comments(5)
Commented by TYPE-R at 2005-10-04 09:52 x
みたよー「日本列島吹奏楽の旅スペシャル」!!

よかったよね 若者があんなに音楽に夢中になって 頑張っている姿! カッコ良かったな−

マジで 感動した!!

私も物心ついた時から音楽に触れて育ってきたので あの子たちの気持ちが少しだけでもわかった気がしました。

やっぱし 音楽はいい!!サイコ−!!!
Commented by stomach-ulcer at 2005-10-04 11:52
初コメです☆
あたしも見たー
すごく真剣で、一生懸命。
君たち体育会系?ってなノリもうらやましかった。
そして湧き上がる透明な涙・涙。

THE青春

イイネッ☆

バタフライ☆M
Commented by tasogare at 2005-10-05 01:02 x
嬉しい!見てくれていた人がいたのね!!ブラス万歳。

Rサマ>生の音楽の良さって、人それぞれだと思いますが、同じ空間で
音が響くカンジ、演奏してるときの「響き」が身体に伝わってくるカンジ、
あれ好きですねー。
ギターもそういうところあるのかな・・・

stomachサマ>コメントありがとうございます!先日の合同例会、参加できず残念でした(泣)
あの真っ直ぐなカンジ、文化系体育会系ってカンケイないなーって。
本当、思いましたね。
熱いな、青春真っ只中。
いや、気持ち次第でいつでも青春ですよ☆
Commented by stomach-ulcer at 2005-10-12 10:12
2005 今夜やるNE!楽しみだね!
Commented by tasogare at 2005-10-14 01:42 x
stomachさま>アップル杯お疲れさまでした!
2005・・・会議で見れず・・・今年最大の無念。かなしすぎ。今度感想教えてくださいね♪

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧