good day

若人の心 第二回演奏会

若人の心 第二回演奏会に出かけてきました。

この「若人の心」とは、吹奏楽を愛する30~40歳代の方々が 『中学や高校でやった曲をもう一度演奏したい』 という思いから立ち上げた会です。


数年前の第一回演奏会を聴いたときも、また今回の演奏会も、今ではあまり演奏されなくなってしまった懐かしい曲の数々に時間が戻ったようでした。


司会の方々が口々に「昔の曲で・・・」と言われていましたが自分が演奏した曲もいくつかあって。
何でだろうと思ったけど、そういえば演奏されている方々の世代は教わっていた顧問の先生の世代でもあるので・・・その影響ですね。



吹奏楽の世界にもポップスや歌謡曲のように流行すたりがあるのかもしれないけど、
音楽の素敵なところは「音楽が好きであれば世代も言葉も超えて分かりあえる」というところ。


今回の演奏会で特に楽しみにしていた「ディスコ・キッド」
演奏したことはないんですけど、数年前にシエナの演奏会で聴いてとりこになった曲。

初めて聴いたとき、何てうきうきする今風のメロディーなんだろう!!!って衝撃を受け、
さらに自分が産まれる前の時代の課題曲だったと知ってさらにさらにびっくりしたもんです。

もう・・・わくわくしながら聴きました。

(youtubeより他団体演奏 → http://www.youtube.com/watch?v=9ouQ5shWlbM



「吹奏楽を好き」っていう心が思いっきり弾けた演奏会、思いが伝わってきて実に楽しかったです。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-10-12 19:09 | 小さな幸せ | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧