good day

初収穫

実家で小豆の収穫を手伝ってきました。
わずかな面積ですけど、茶色にカラカラに乾いたサヤを手でちぎり取っていきました。
父と3時間ほどで今日の分はおしまい。
小豆を採るのは人生初です。





昔から家の周りの畑を使って、季節折々いろんな野菜、果物を作っているのに
実家にいるころ、特に子供の頃は農業をやっていることがとても嫌でした。


行楽のシーズンは春も夏も秋も何かしら田んぼや畑の手伝いがあって。
家族で遠くに出かけていた友達がうらやましかった。




今思えば実際は父も母も、たまに海や山に連れていってくれていたんだけれど。



普通の仕事や家事とともに農業を両立してきていたんだよね・・・
大変なことだと思います(今は)。



とはいえ大人になっても仕事や何やらで忙しさにかまけてほとんど手伝うこともなくて。




だけどここ数年、手伝いをすることが楽しくなっています。

やっていることは何も変わらないのにね。
やっている人間の心が変わってきているということでしょうか。



隣のソバの花に西日が当たってきれいでした。
[PR]



by fumofumo505 | 2009-09-26 19:32 | 家族 | Comments(0)

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧