good day

昔図書館、今月刊!?

会社帰りにある大型マーケット。
ここの書籍コーナーで、変わった本を見つけました。


読み聞かせと遊びの絵本雑誌「ほっぺ」


お母さん向けの月刊誌みたいで、短編のお話がたくさん☆
とじこみのミニブックも、ちゃんとした絵本でかわいい!
シール遊びや絵が変わる仕掛けがあって、月刊誌とは思えないほど
子供が喜ぶ工夫もされています。
大人が読んでも、童心に帰って楽しめますよ。

私の子供のころは、こんな便利な雑誌なかったなぁー。
なかったけど、親が読んでくれた本やそのときの記憶って、残っているなぁ。


みなさんの思い出の絵本は何ですか??
ちなみに私は「おばけのてんぷら」
「ぐりとぐら」も好きでしたねー。

さらにちなみに、世の中には「本の探偵」なる人がいて、
”こんな話だったけど・・・タイトルが分からない”  ”誰の本だっけ?”
というギモンに答えてくれるらしい。
[PR]



by fumofumo505 | 2005-09-23 02:25 | おきにいり。 | Comments(3)
Commented by 松竹梅 at 2005-09-23 09:41 x
「ぐりとぐら」懐かしいなぁ。
私は現在、絵本の朗読の会のようなものに関わっているので、子供の頃よりも興味があります。
おすすめは、原作者は忘れちゃったけど、ティラノザウルスシリーズ。
涙なしには読めません、ぜひ手にとってみて!!
Commented by fumofumo505 at 2005-09-25 04:50
「ぐりとぐら」の、森でたまごを拾って大きなパンケーキを焼いてみんなで食べるっていう話、今見ても魅力的なのよー(食欲じゃないよ、夢があるよねぇ)。
絵本の朗読やってるの?・・・あ、そういえば前、駅前の平○堂で、とか言ってたね☆コツ、教えてください、先生。
ティラノザウルスシリーズ、今度調べてみるね。
Commented by チョコ at 2005-09-28 14:54 x
おじゃましま~す。
絵本と聞くと「ピクッ」と反応しちゃう私です。
好きな絵本はいっぱいあるけれど、
「どんなにきみがすきだかあててごらん」
は大好きな一冊です。
「1,2,3」ていう中川ひろたかさん作のクレヨンハウス出版の最近でた絵本、思わず笑っちゃいます、元気のないときおすすめ。

「それぞれの道に光る才能、自由自在に変形も可能」
by fumofumo505
プロフィールを見る
画像一覧

検索

おきにいり

松本情報。
松本経済新聞

いろんな仲間に出会える場。
松本ローターアクトクラブ

ブログジャンル

画像一覧